日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~勝てないのだ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝てないのだ

昨日の記事は、頭がぼーっとしたまま、ネタも切れて
ひたすら小僧の写真をぺたぺた貼って「完了」したんですけど

ことのほか、大好評で


大変不本意です。


いえ、喜んでいただけて、何よりです。

無駄なことたらたら書いてないで、小僧の写真をいっぱい見せな!
てことですかね。あーそーですか ふーん(少々ぐずり気味)

にか

なんかむかつきますけど。
いやいや、考えようによっては、楽でいいです(ポジティブシンキング)。

ふぅ


昨日、シーズーちゃんのお肌トラブルでお悩みの飼い主さんから
助けてコールがありました。
他の犬種に比べると、シーズーは圧倒的にお肌トラブルが多発。
ぱくぞーくんは、比較的トラブルが少ない方なのですが、やはり
ウィークポイントがあります。
肉球です。

バリカンをかけると、その後真っ赤になってしまいます。
最初は理由がわからなくて、獣医さんから「バリカン負けしたね」と
言われてやっと気がつきました。

今年は梅雨入り辺りから、すごく手をなめてました。
そのたびに怒ってたんですけど、あまりにやめないのでよくよく
見たら、肉球の間が真っ赤に( ̄ω ̄;) ブヒ~
飼い主、もっと早く気づいてください。です。
なめる⇒蒸れる⇒かゆくなる⇒またなめる。。。の悪循環です。

ねぇ

だめですってば。
師匠に相談し、ノルバサンでこまめにシャンプーすることにしました。
ここで師匠からありがたい助言。
「ノルバサンは、泡立てるのではなく、ぬりこむ。」
よく見ると、注意書きに書いてあるのです。
普通のシャンプーのように、あわあわ~と洗うのではなくて、
直接肌に塗りこみ、しばらく放置してから洗い流すんですよ。


ご存知でした? 
知らないのはσ( ̄▽ ̄;)だけ?

ふっ
 
ほんと、見てないすきになめるんですよねぇ・・・こやつ。

まったく


湿度の高いこの時期、シーズーの皆さんは特にお気をつけくださいね。
ちなみにぱくぞーくんは、しばらく安心してたら、また赤くなって
しまいました とほほ。
またこまめに洗わなくちゃ。

シャンプーやだよ


**今日の切り絵教室**
都さん、ノリノリですね!
なんて素敵な背景なんでしょ~ クローバー大好きです(^^)

ありがとう

かいーのはいやいや。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング

後払いOK!獣医師監修のはじめての手作りごはんセット 2,480円

スポンサーサイト

| ぱっく健康ネタ | 19:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははは~
ヤマも今あちらこちらにブツブツが…( ̄▽ ̄;A
でもまったく痒がってないのだすよね…
去年の今頃はなんともなかったので、手作り食に変えた好転反応だと思いたいだす…_| ̄|●il|li

| ヤマト母 | 2007/08/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

ぱぴこさん、こんばんは☆

空太も肉球が赤く腫れる事があります。
見ていて、本当に痒そうでかわいそうになってきます。
空太が肉球を気にしだしたら、かなりしつこくカジカジ、ナメナメをするので
食べ物で気をそらすようにしていますが、
コレって悪循環ですよね。
ノルバサンというのがあるんですね。
いい事知った♪ ありがとうございます。
私も今度、お医者さんに相談してみます♪

本日、無事に切り絵が我が家に到着しました♪
とても丁寧な作りに感激です!
この度は本当にありがとうございました。
大切にします♪

| 空太ママ | 2007/08/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

 こんばんは~♪

 かいかい、大変ですね~(≧◇≦)!!
 代わってあげたいくらいですね。。それができないからこそ、飼い主さんたちは余計につらいんでしょうけども。。(T_T)

 ぼくにかなうわけないよ!の笑顔に釘付けです♪そっか~♪って即答してしまいそうです(*^▽^*)

 切り絵、気に入っていただけて本当に本当に嬉しいです~~♪♪♪

| 都 | 2007/08/03 00:22 | URL | ≫ EDIT

あぁぁ…可愛い(@゜▽゜@)ノ

ぱぴこ。しぇんせ、おはようございます(^0^)/

しんどい体に、ぱっくさん。いたい頭に、ぱっくさんの、わたすです( ̄* ̄ )
PC立ち上げなくても、ぱっくさんは元気かなぁと気になり携帯から潜入します(^0_0^)
でもね…ぱぴこ。しぇんせの解説無しでは、可愛いぱっくさんが活きないのでしよ、そりに粘土や切り絵という、わたすにとって未知の世界を大好きなワンコと同時に識り、鑑賞する事が出来る!!!なんて素敵!なんてびゅーりふぉー!(こりくらいでいいーですか、そーですか。)

一緒に帰ろうで、ぱっくさんと、おそろのリーフのネックレスげとしました)^o^(こんなに可愛くてきれいで愛が込った物を戴けた上に寂しいワンコやニャンに役立つなんて(∇⌒ヽ)感謝ですよね。
夜、また来ま~す。

| ほうぷ | 2007/08/03 08:58 | URL | ≫ EDIT

隠れて・・・

モモの足舐めも~隠れてしてますよ!
寝室にテコテコ歩いていったら要注意です。
私も、つい先日、師匠に同じこと相談したの~
そして、塗りこむように~と・・・初めて知ったし。
足だけ洗うのって、乾かすのに時間がかかってヤよね~

| モモ&ゆう | 2007/08/03 09:11 | URL | ≫ EDIT

ぱっく君の笑顔にはやられっぱなしです(゚▽゚;)
う~ん、ぱっく君にはかなわないな…。

肉球かいかい、大丈夫ですか?
塗りこむように使うって、私も知りませんでしたけど…(* ̄m ̄)

| Mizuki | 2007/08/03 12:02 | URL | ≫ EDIT

「チミの唾液は毒入りかっ?」ってくらい
赤くなりまつよね・・・(T∀T)
ぱっくさんのかいかい、早く治りまつように
(^人^)

| ボン | 2007/08/03 12:23 | URL | ≫ EDIT

ぱっくちんの「ぼくにかなうわけないよ」・・・はい,私も貴方の笑顔にだらしなく目じり下げっぱなしですよ。 

肉球開会・・・じゃなく,かいかいその後の様子はいかがですか? 傷をなめて自ら悪くしちゃうワンちゃん,結構いるみたいですねv-40 早くキレイに治りますよう,お祈りしてますよ。 

ちょー助を迎えて実感したんですが,シーズーって足だけでも洗うと乾かすのに結構大変ですよね・・・。 もこもこしてるからかしら? うちは乾かしてる間に「やだいやだいv-41」とぐずりだし,しまいにはあちこちに半乾きの身体をこすり付けられるので足すらも洗うのが億劫です。しょぼん。

| デュオ | 2007/08/03 12:47 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ~~@@

小太郎もお手手ナメナメずーっとやってるの。。。
見てみなくちゃですね(^^ゞ

最初の「ぼくにかなうわけないよ」に妙に納得してしまいました。(ごめんなさい)
いや 文章も大好きなんですよ。
もちろん。。。マジマジ。。。ほんとだってば。。。
どんどん深みにハマりそうなんで。。。これにて。。。

| 小太郎&小梅 | 2007/08/03 14:09 | URL | ≫ EDIT

ぱっくさんの

吹き替え、絶対そう言ってると思うーっ!!v-426

ウチは 現在つるっつる☆です。
ま、一年中つるりん状態が多いですが・・・
先代は脂漏症でしたが ありがたい事にチキは 今のところ大丈夫のようです。
やっぱ なめなめされると臭いも気になってきちゃいますよね・・・って 臭うのはウチだけだったか???v-399

| チキママ | 2007/08/03 14:42 | URL | ≫ EDIT

左にある

POCHIの幸せのお店のヒルトンフィトバームも肉球にいいらしいよ。カレンデュラが入ってるし
ノルバサンは状態によって原液でも2倍液、・・5倍液でも塗りこむ塗りこむ塗りこむ・・です
濯ぎはこれでもか~って言うくらいよく濯ぐといいそうです

梅雨の時期は道路もばい菌がいっぱい
ばい菌って梅雨の菌で梅菌って言うんだって
知ってた?

| すらま | 2007/08/03 15:18 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ヤマト母さん
ヤマトくん、お耳も可哀想でしたもんね(><)
ぱっくも好転反応で、内股が真っ赤になったこと
あるんですよ。そりゃもーどっひゃーでしたけど
ゴハンを良いものに換えたからだ!て自信が
あったので、お医者さんに行かずに治しました。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ヤマト君、早く治るといいねー

>空太ママさん
痒いのか痛いのか、可哀想ですよね。
空太くんもなめちゃう時がありますか。
ノルバサンは薬用シャンプーで、獣医さんに
行けばあると思います。
ネットショップにもたくさんありますよ。

そして切り絵が無事に届いて、ほっとしました。
喜んでくださって、ありがとう♪

>都さん
いい飼い主ならば、すぐに気がつくはずなんですが
あらおかしいわ。
なんせ肉球、普段見えませんから。。。(言い訳)
便箋とはナイスアイディアですね。
うーん、素敵。

>ほうぷさん
夏風邪かな?冷房病かな お大事にですよ。
そしてめさめさ上げていただいて、ありがとうございます。
ぱくぞと同じネックレス、販売されてたのですね
軽くていいでしょ(^^)
ナナちゃん気に入ってくれたかなー

>ゆうさん
そうなの、人がいない部屋にそーっと行くと
危険信号なのよ。後は風呂に入ってる時!
ドア開けたまま入ってよーかと思うし。
今日もぶつぶつ言いながら、足洗ったよぅ ぐすん

>Mizukiさん
シャンプーすると、少しは落ち着きます。
後ろあんよがちょっとひどいので、要注意です
ぬりぬりっとして放置プレイですよ。

>ボンさん
痒いからなめるのか、なめるから痒いのか
にわとりと卵です。
手袋、いや靴下はかせたい。

>デュオさん
しばらくおさまってたので、油断してました。
気づいたらきゃーです。がっくり。
思い切って短く切っちゃいたくなりますよ 毛。
細くて柔らかくて、乾きにくい毛質ですよね(><)
足速乾機とか、ないかしらん。

>小太郎&小梅さん
きゃー 小太郎くん そんなところまで
似てなくていいのだし!
でも毎日あんよ洗ってるから、大丈夫じゃないかな~

ええ、何も言わなくていいんですよ 何も。。。

>チキママさん
シーズーは脂漏症の子も多いですね。
本わんも飼い主さんも、大変ですよね。
チキくんはお肌丈夫で何よりです(^^)

>師匠
おお、それは肉球クリーム?早速チェックしてみます。
すすぎはしっかりとなんですね。
黴菌←変換したらこーなった
でも梅雨の時期に悪化することは、確かです。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/08/03 18:17 | URL | ≫ EDIT

みんな痒かゆなんですね!

こんばんは!はじめまして♪

うちのリックも肌トラブルが多く悩んでいます。
お腹のまっかっかはなんとかよくなりましたが、今はかさぶたのように皮膚がむけ、腰辺りの毛が抜けお肌ツルツルです。
薬用シャンプーのしすぎかな???

確かに足をよくなめ、いつも濡れています。
よくシャンプーするってどのくらいの感覚でやればいいのか悩んでしまいます。
「かさぶた」や「ふけ」が多いのは乾燥しちゃってるのかもしれないし。
みなさんどうやって改善させているんですか?

| リックママ | 2008/08/05 22:47 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>リックママさん
なんと1年前の記事にコメントありがとうございます。
シーズーは皮膚トラブルが多い犬種ですね。
シャンプー剤や洗い方や食べ物や、原因は色々あると
思います。
保湿効果の高いリンスを使うのもおすすめですよ。

| オレンジぱぴこ。 | 2008/08/06 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/883-ac2f75fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

