日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~トリミング・クロニクル

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング・クロニクル

久々のつるぺたくんに、毎日ご機嫌な飼い主です。

そもそもぱくぞーくん、我が家に来た時からトリミングには
恵まれておりました。
お隣に床屋さんが住んでいたもんで。

ぺたちび


トリミングをお願いした日は、一緒に車で連れて行ってもらって
帰りも送っていただいて(^^;
あ、恵まれていたのは私か。

そんな状況でしたので、以前はわりとこまめにカットして
おりました。
いつもいつもすっきりBoyって感じ。

くり


その頃、現在かへしあん看板犬1号のランディやブン太も
床屋さんにお世話になっておりました
そしてこの2わんこがトリミングの日には、なぜか我が家で
ヒマをつぶすというのが恒例になってました。
そんな様子がランディのHPに。
Dekigotoの2003年、ぱっくくんの憂鬱をご参照。
(勝手に紹介しました てんちょ)


ところが、ぱくぞ3歳の時に、床屋さんが香港へ(TT)
腕を見込まれちゃいまして、あちらに引っ張られてって
しまったのです。うーん、仕方ないよね。上手なんだもん。

泣く泣く自分でカットして、大失敗したのがこれ。
ぱっくさん、足長いね、みたいな。

足長い

そそ、床屋さんが香港にいる時なのですが、日本人のお客さんが
「この子みたいにカットしてください」って写真を持って
お店に来たそうです。
それがなんと、ぱっくの写真。
その人はもちろん、床屋さんがカットした超本人とは知るはずもなく
びっくり嬉しい出来事だったそうです(^-^)

その後、ひどい失敗をしない程度にカットしていたのですが
年末に忙しくてどうしようもなく、近所にできたサロンへ連れて
いったのがこれです。

りぼん

珍しくリボンつき。そうだわ、普通のサロンはリボンがついて
くるんだった。
床屋さんには、いりませんよーって言ってたんだっけ。
自分でカットするより何倍も上手なんだけど、やっぱり思ってた
顔と違う( ̄~ ̄;) ウーン
と悩んで帰ってきたのでした。

そんなわけで、また自分でちまちまカットしてました。
3歳以降のぱくぞは、いつも変な顔&カット。
うぅごめんよ。
この辺から、もこたつ伝説が始まったわけです。

床屋さんが帰国しましてヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょきちょき

また好みのお顔に戻れる♪と喜んだのもつかの間。
床屋さんご懐妊で、しばしお休み(@@)

それでも、お顔だけ切ってもらったりしてましたけど、いよいよ
無理になって、お友達御用達のサロンまで、お出かけしました。
今度は電車乗って。

すっきり

可愛く仕上げてもらいました。
そもそも、お友達のカットが可愛かったので行ったんですけど。
ラフな感じですかね?
このバンダナもいただいたのでした。
もーちょっと近かったらなぁ・・・

そんなこんなで、今日まで。
長毛犬は、トリミングとの戦いです。
皆さん、悩んでますよねぇ。
同じ人がカットしても、まったく同じ顔にはならないですし。
わんこの骨格や毛質の違いもあって、なかなか思う顔には
なりませんよね。

そういえば、トリマーさんて、英語ではグルーマーって言うんですって。
なぜ日本ではトリマーなのかしら。


おにんぎょ?

くふ、これはほぼ初トリミングの超お気に入り写真。
ポラロイド写真で、どんどん色褪せるぅ~って騒いでたら
Y子さんがパウチしてくりました。

自分である程度カットできると、後々いいかもと思います。
サロンによっては、年齢で断るところもあります。
老犬になったら、何時間ものトリミングには耐えられませんしね。
てなわけで、今からちょこちょこ練習するといいですよ~

かくれんぼ

**人気ブログランキングに参加しています♪**
ヘタでもいいんだよぉ~すぐ伸びるよ~。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング
スポンサーサイト

| ぱっくネタ | 17:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おりぼんがぁ!

ぱっくんちで時間をつぶしてた頃、超懐かしいです♪ブンちゃんがちょんまげあったし、ママがいないとご機嫌悪かったり~
(≧▽≦)

ぱっくちんのおりぼん付けてるのって珍しいよね。貴重なおさしんだね♪

| ベルママ | 2007/06/04 17:43 | URL | ≫ EDIT

そうですよね~。
ちょっとでも自分でできるといいですね!

そうかー。練習かー。
修行すべきことが多いな>ふーた。(笑)

| ふーたまま | 2007/06/04 18:40 | URL | ≫ EDIT

ほんとほんと(^_^;)

もうちょっとまじめに師匠に教わっておけばよかったし・・・
5ヶ月放置はもう大変

どこをどうしたらいいのかわかんないし・・・

今からでもお勉強しなきゃよね
今後のためにも・・・

| まりママ | 2007/06/04 20:19 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ん!
ぱっく君の可愛いトリミング後のお写真が満載!!(*/∇\*)
たまりませんわぁ~♪


ぱぴこ。さんは失敗したと言われているお写真ですが、全然イケテますよぉ~!!
ヤマトさんなんかプロに切って頂いたのに(ってかわたしゃ自分でカットした事ないですがww)、『うげっ!!』ってなる酷い姿になった事がたくさんありますものv-406(核爆)

やっぱ自分である程度できた方がいいのですよね…
人間のカットなら得意なんだけどな…( ̄▽ ̄;A

| ヤマト母 | 2007/06/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

私も若かりし頃トリマーでした。(でした?w)
ぱっくちんの毛質はカットしやすいですよね。密集してて。
うちの先代シーズーは、クロエちゃん並に(笑)クセっ毛だったもんで
カットが大変でした。まぁ、最後はバリカンですけど。w

ぷっくは、暫く伸ばしますがいづれはカットしなくては・・
あいつ・・・ぜってぇじっとしてない。。。またバリカンかな。w 

| wanko | 2007/06/04 21:13 | URL | ≫ EDIT

いやいや

ぱぴこ。さんのように出来れば、トリミングなんて出しませんよ。
私もママトリに挑戦しましたが(5ヶ月ほど)、脳天にハゲを作って以来、ハサミは封印しました。(爆)
いま通っているトリマーさんのとこは、最長24歳ってシーズーが来ていたらしいです。
何も問題なければ、年取ってもここでお願いするだろうな。。。

| マリィママ | 2007/06/04 21:27 | URL | ≫ EDIT

ツルペタ。

なんか良いなぁ。トリミングとか・・・
おリボンとか・・・つけマツゲとか・・・

どう?ボストン。
年中ツルペタだよ。
うなぎ犬だもん。ニョロペタだよ。

| さち。 | 2007/06/04 22:09 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ベルママさん
ぱくぞ、おりぼんついてきたのは
今までに2回しかないんだよぉ。
1回目は店出た瞬間に、おにいに外されたよ。
なんでだろう。

>ふーたままさん
う でもプードルさんのカットはハードルが
高そうです。なんとなく。
トリミング代も高いですよね?シーズーより。

そして、キリ番取り損ないました。しゅん。
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

>まりママ
まりママは元々器用だから、上手にできてるよ。
まりりん美人なんだから、頑張ってよ!

>ヤマト母さん
失敗写真、写真だとあんまり目立たないんですよっ
お散歩行って、ご近所のママに慰められたし。
すぐ伸びるしね(^^;って。
でも床屋さんは、やっぱり上手なんですよー
トリマーさんて全員このくらいできるんだって
思ってた私が甘かったのでした。

あれ、ヤマト母さんて美容師さん??
じゃできますよっ!ハサミ持てれば。

>wankoさん
おお、素晴らしい!
ママがトリマーさんなら、ぷっくちゃんも
安心ですねぇ。
そうみたいです、ぱっくの毛はカットしやすい
そうです。コイヌの頃はもっとふさふさでしたし。
くせっ毛の子は、そろえるのが難しそうです(><)

>マリィママ
とんでもないしーー
自分でやってみて学んだことは、もちょっと
切った方がいいかな?というところでストップ
することです。
ハサミは独特の持ち方ができないので、ふつーに
持ってるし。

>さっちん
ボストンくんはトリミングないね!いいね!
で、抜け毛はどう??
シーズーは抜け毛が少ないのが、いいとこなんだよ。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/06/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱ

ぱくじょはハト胸と短い足が
トレードマークなのだし( ̄ー ̄*)

あの頃はよく、きるへぼんのタルト食べたっけなぁ。
ああ食いてー。

| かおり | 2007/06/05 00:25 | URL | ≫ EDIT

かわいー!

ぱっくさんはいつ見てもカワイイですねぃ~。
それに、ぱぴこさんのトリミングも上手ですよ。
やっぱ器用なんですね。ぜんぜんOKっすよ。
私もモモねーちゃんに咳が出てから家で切るようになったので、お互い慣れていなくて大変です(^◇^;)
モモねー、すぐにぐにゃぐにゃになるし。。。
ナナもそろそろ家カット慣らせておいた方がいいかしらんー。
( ̄~ ̄;) ウーン

| ナナ母 | 2007/06/05 13:49 | URL | ≫ EDIT

いやはや

可愛い写真の中に リボンなぱっくちゃん?
はじめて見たかもです。o(´^`)o ウ・・・ン

この床屋さんカットが一番いい!

リボンなぱっくちゃんは ちょっと違う(--〆)

なんて 一人納得&否定をしてました。。。勝手に。。。

| 小太郎&小梅 | 2007/06/05 14:44 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>てんちょ
短く見せるカットなのよ( ̄ー ̄
てくにっく。
きるへぼんは玉高に引っ越してから
ご無沙汰だし。

>ナナ母さん
トリミング写真、ボロが目立たないものを
選んでおります・・・
実際はあちこちに被害が。
ほそーくなってるし。くすん。
モモちゃんのお咳、心配ですね。
そんな時にお店になんか、出せませんもんね。

>小太郎&小梅さん
リボンつけるとおにいが嫌がるもんで。
そして私もつけ方を知りません。
小太郎くんは可愛いのをつけてますよね(^^)

床屋さんのカットが一番見慣れている顔なんですよ。
どうしても。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/06/05 15:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/823-66d5d6ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

