日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~ホリスティックに。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックに。

全国の石持ちおよびその周辺の皆様、こんにちは。
おにいは病院に着いたら、全然痛くなくなったそうです。
┐( ̄ー ̄)┌ 
まったくもって、厄介な石くんですな。

そんな石持ちは放り投げて、昨日はぱっくさんと
遠路はるばる、ホリスティック獣医師さんのところへ行きました。

ほりほり?

ホリスティックって何って聞かれると
大変困るんですけど。なんせよくわかりません。
私の解釈では「化学物質に頼らず、自然のもので治療を試みる」
てなくらいです。

自然

昨年「心雑音あり」と診断されて、獣医さんからはすぐにでも
薬を始めるように勧められました。
心臓病の子をお持ちの皆さんならご存知かと思いますが、
ACE阻害剤です。
末端の血管を拡張することで、血圧を下げ、心臓の負担を減らすもの。
病状が進んでくれば、これ以外にも利尿剤などが必要となってきます。

でも私には不安がありました。
毎日、一生続けなければならない薬です。
心臓の負担を減らすかもしれない。
その代わり肝臓や腎臓に、影響が出るのではないか。

悩んだ末、しばらくはサプリで対応したいと先生に伝えました。
それでなんとか過ごしてきましたが、冬場にがくっと体調を崩し、
限界を感じてしまいました。

検査をして病状をきちんと把握し、考えた末、4月からお薬を
始めました。
一番濃度の低いものを、1日1粒。
今はこれで充分と言うことでした。
これでぱっく自身が楽に過ごせるならば、と自分を納得させた
つもりだったのです。

ところが。
4月の中旬くらいからでしょうか。
食欲不振が始まりました。
今までのぱっくでは、考えられないことです。
朝はなかなか起きなかったり、お皿の前からUターンをしたり。
完食できない日が、多くなったのです。

ぷい

どうしても薬以外に、原因が見当たらない。
私は再び悩み地獄に←すぐ落ちますね。
思い切って、薬を1日置きにしてみると、
おなかすいた!小僧が、また戻ってきました。

ぺこぺこだ

ここで、勘違いされては困るのですが、お薬を飲んでる子が全員
食欲不振に陥るわけではありません。
病状によっては、絶対必要な薬です。
昔の薬に比べると、体への負担も少なく
QOL(Quality Of Life)の向上に役立っているもの。

おいちーの

迷って迷って、ホリスティックな先生の意見を
伺ってみたくなったのです。

2時間ほど、お話を伺い、また聞いていただきました。
たぶんぱっくの症状うんぬんではなく、私の迷いが一番いけない
のでしょう。
どんな治療をするにしても、私が不安を感じてしまうと、
悪影響を及ぼしてしまう。
薬をあげながらも、迷っていたのがいけなかったのかもしれません。
お話して、だいぶすっきりしました。
今後どのようにしていくか、考えられるようになりました。

同じ病気でも、みんなが同じ治療をしているとは限りません。
きっと皆さん、あれこれ悩みながらの日々なのでしょう。
それぞれ獣医さんの考え方も違えば、飼い主の考え方も違います。
もちろん、それにかけられる時間と費用も重要な要素。
その中で、うちの子に一番いい方法は何か。
難しいことですが、最終決定はやはり飼い主なんですよね。

くだらん

今年に入って「悩み地獄」にばかり陥っている私ですが(^^;
ここでふんどしを締めなおし。。。持ってないけど。。。
もーちょっと、しっかりしたいと思いました。
ぱっくの相談に行ったのに、私のカウンセリングになったみたいです。
そーゆーもんなのかなぁ?
ぱくぞくんが、苦しくないように、元気いっぱいでいられるように。
がんばらなくてはね。

一番

**人気ブログランキングに参加しています♪**
それにしてもお財布が寒い今日この頃です(T-T)。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング




そして保険はとってもありがたい。

スポンサーサイト

| ぱっく健康ネタ | 17:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱぴこさん、ぱっくんこんばんは。
飼い主として心配はその子の体調のこと。
我が家には16歳で看取ったシーズー犬がいました。
私はぱぴこさんみたいに知識もなく、獣医さんに言われるまま、薬を飲ませていました。それが当たり前だと思ってました。12歳くらいで夜中具合が悪くなり、病院に連れて行くと心臓に原因があって2日の入院で元気にはなりましたが、それからお薬を飲んでいました。
15歳過ぎた頃から皮膚の状態が悪くなったり、目の病気になったり、肝臓の数値が異常になったり、それでも克服してきました。今思えばもっと私が病気に対しての知識や情報を持ってたら、、と後悔ばかりしてて、、
去年からぱぴこさんから教えていただいたペット栄養管理 士の講習にも行きました。長くなりましたが、心配するのは当たり前。これからも勉強しなきゃです。

| リンママ | 2007/05/27 19:10 | URL | ≫ EDIT

それでいいんだと思います。

 お久しぶりです。
 また書き込みしてしまいました~。

 お薬、悩みますね~~。
 私もブログにお邪魔していて、一時期ぱくぞくんが食欲なさそう??な雰囲気があったことがあって、、おや??と思ったことがありました。でもその後元気になったみたいだったので安心していたのですが、、、そんなことがあったのですね~(≧◇≦)!!
 ぱくぞくんにとってはぱぴこさんの元気が一番で、ぱぴこさんにとってはぱくぞくんの元気が一番だから、お互いにすっぱりきっぱりできててニコニコしててくれてるのが一番でしょうけど、、でも、大切なのが自分の体じゃないだけに、やっぱり迷って当然だと思います。っていうか、迷わないなんて無理ですよ!!だからそれでいいんだと思います。
 獣医さんに相談して、なんだか自分の相談しているみたいに思えちゃったって、いいんです♪♪ぱくぞくんも、元気ないぱぴこさんに「元気出して~」って言いつつも、それは自分を大好きでいてくれるからこその悩み地獄なんだって、ちゃんとわかってくれてますよ(*^▽^*)
 考えちゃうご自分まで責めてしまわず、適宜に気軽に(?)頑張ってください。
 …すみません、表現が下手で。。。。m(_ _)m

 最後で申し訳ありませんが、、「おにい」さんもお大事に。。m(_ _)m
 

| 都 | 2007/05/27 19:26 | URL | ≫ EDIT

うちの先代シーズーも、心臓にみだれがあると言われてました。
幸い薬は使わなかったけど、お薬の副作用もあるんですね。
お薬も大事だけど、元気がなくなったら困りますよね。
私もぱっくちんの笑顔が見れないと困ります。w

昨日の「つづく」は、話が長くなるので「つづく」でやめときました。プッw
胆石の発作も、そりゃもー痛いですから思い切って取りました。
手術も腹腔鏡だったんで、そんなにツラくはなかったですよ。^^

| wanko | 2007/05/27 22:36 | URL | ≫ EDIT

家の次男坊主も心臓のお薬を始めました。
迷いますよね。これでいいのかって。
でも、少し痩せてしまったので、お薬を飲ませています。
ぱぴこさんが一杯ぱくさんを思っての事ですもの、
少しでも変化があると迷ってしまうのも仕方ないですよ。
元気で、楽しく、一杯食べて欲しいですものね。

| えくぼママ | 2007/05/28 07:06 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>リンママさん
私もつい最近までは、何も知らない飼い主
でした。獣医さんに言われるまま、疑う
こともなかったです。
今でも知識があるわけではないのですが、
最後に頼れるのは獣医さんではなく、飼い主
なんだと、自分に言い聞かせています。

ペット栄養管理士、行かれたのですね~
あれも長時間なんですよね(^^;
きつかったなぁー。

>都さん
どんな時でも食べる小僧なので、やはり
食べない時は心配になってしまいます。
無理に食べなさい!て言うのも、いやだった
のかなー
応援ありがとうございます。
あ、おにいは放置プレイでお願いします( ̄m ̄*

>wankoさん
小型犬の宿命ですね。心臓は。
突然悪くなってしまうこともあるので、要注意
なのです。
食べてくれないと、始まらないのです。ふふ。

胆石はすっぱり切るんだ~

>えくぼママさん
痩せてしまうと、これまた心配ですね。
実際お薬で楽に過ごしてる子は、いっぱい
知ってるのですよ。
デトックス効果のあるサプリなど、あげると
良いかもですねー。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/05/28 16:19 | URL | ≫ EDIT

同じだよ

すうくんも6歳まで何も考えてなかったの
弱い息子が来てからホリスティックに目覚めて
長生きしてるんだよ
パピちゃんには検索王の称号を与えたいくらいです(・m・*)クス
これからも、新しい情報、楽しみにしてるね

| すらま | 2007/05/29 18:28 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>師匠
検索王って( ̄▽ ̄) 検索くん?
すうくんは体が弱かったんですか。
とてもそう見えないなぁ~
早速ハーブ買っちゃったし。うすす。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/05/29 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/815-2bcf50b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

