日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~4月の粘土講座は平面ケーキ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月の粘土講座は平面ケーキ

いよいよラストの粘土講座~♪最後は華々しく、ケーキです。
立体のケーキは難しいかもしれませんが、平面なら思ったより簡単。


早速さくさく始めます。
四角いオレンジショートケーキです(^-^)
これが一番簡単かな~

オレンジ

いきなり、こんなところからスタート。
(以下*は使用する色です)

*白
*クリーム色(白+ちょび黄色+もっとちょび赤)

こんなところ

平行四辺形3つで、ほぼ完成します。
この角度で、立体的に見えるか見えないか決まりますので、最初は
下書きするといいかも。
自信のない人は、ケーキの写真を下敷きにして、ラインを決めて下さい。
これはどんな形のものでも、基本。

とはいえ、多少へんちくりんでも、ご愛嬌です。
分度器とか持ち出さなくていいですよ。

ぷす

スポンジケーキの部分には、爪楊枝などで穴をあけて。
スポンジっぽく見えます。

飾りもんは、オレンジ、クリーム、ミント、チョコレート。
ですが、何を飾っても自由ですよん。

*薄い黄色(白+ちょび黄色)
*オレンジ(黄色+赤+白)
*濃いオレンジ(↑オレンジより白少な目)

オレンジ

*チョコレート(赤+黄色+緑+黒 茶色を作って濃い目に。)

チョコレート

*薄い緑(白+緑)

ミント

*白

クリーム

最初の平たいケーキに飾りを施して、完成でごんす。

完成

スポンジの下に、チョコレート色で一本入れると、ぐっと落ち着きます。
お試しあれ。

・・・と、今回の課題は四角いケーキだけで充分ですが、
せっかくなので後3つもさっくり説明を。さっくりね。

ロールケーキは、下書きをお勧めします!!
てゆーのも、自分で失敗したからです。はっはっは( ̄▽ ̄)
できあがったら、ターバン巻いてるインド人みたいでした。

インド人

ほらね、角度が微妙に変でしょ。右下がちょち足りませんな。
皆さんは、これを反面教師にしてがんばりまそう。

ろーる

ロールの部分は、スポンジ色と中のクリーム色の粘土を、細長くして
ぐりぐり飴のように巻くだけです。適度なところでカット。
スポンジ部分をぷすぷすするのは、先ほどと一緒。

のせ

この「の」にあわせて、白い粘土を曲げ曲げしながら虹のように乗せます。
この角度が難しいんですね。ターバンになるんですね。
ロールケーキの写真はネットにあふれてますので、下書きするのは
簡単ですよ。

完成

飾りのイチゴは、先月号と同様。クリーム、ミントは四角いケーキ同様。
最後にイチゴクリームに赤い粒をつけると、ちょいとホンモノっぽく
なりますが、細かすぎて無理ぢゃんというあなたは、赤いペンで
ぽちぽち描くといいですよ。
粘土が乾いてからね!

フルーツタルトはこんな感じ。

たると

タルト部分は薄めの茶色で。タルト生地っぽく、スジをたくさん入れて
ください。
一番下に、四角いケーキ同様、チョコレート色で一本。
ほとんど隠れてますが、円柱のトップ部分に楕円形でカスタード
クリームを。これがあれば、飾りのフルーツの隙間が見えません。

かざり

お好みでフルーツを作ってみてください。
先ほどのイチゴロールもそうですが、細かくて粘土では無理ぢゃ!
という部分は、ペンで描いちゃってかまいません。
キウイの粒とかバナナの線とか。
ぱぴぞうは「絵が下手」なので粘土で作っているだけです。
えっへん。

粘土が乾いたら、フルーツ部分にニス(透明マニキュア)を塗って
完成です。マットな感じがお好きな人は、塗らなくてよし。

ちらみす

最後は三角のティラミスケーキ。
これまた台座の部分は角度に気をつけてください。
飾りには白丸をひたすら乗せ、模型用の茶色い粉を降りました。
ホンモノのココアパウダーでもいいですよ。
絵の具で描いちゃってもOK。




ざっくり説明致しましたが、全部作らなくていいんですよ。
好きなものを選んで、トライしてみてください。
ご質問もどうぞご自由に。

※粘土講座の作品は、著作権を放棄しております。
 好き勝手作って、飾るなりお友達にあげるなりしてください。

皆様の「できたよ」メールをお待ちしてます。

**人気ブログランキングに参加しています♪**
おにいはティラミスがいいそうです。あげませんけど。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング



| 粘土講座ネタ | 17:26 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わたしはフルーツタルトで。って聞いちゃいないですか?(笑)

ブルーベリーですか?黒い丸は。
黒じゃないですよね?いい色^^
つやが出ると本物みたいで、つい食べてしまいそうです・・・

| ふーたまま | 2007/05/10 19:22 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!!

わお~
やっぱりすごいですね~ため息でちゃう。
イラストは苦手、というぱぴこさんは、粘土の構想はどうしてるんですか?イラスト?写真見てもう作っちゃう感じですか?
今まで頭で考えたものをいきなり作ったりとかしていたんだけど、やっぱりイラストとか描きつつ構想を練った方が良いのが出来るんでしょうかねえ。

ケーキ、全部は無理かもだけど・・・トライしたいと思います~!
明日で仕事収めなので、暇になるから作るぞ~!!

| しらす | 2007/05/10 21:40 | URL | ≫ EDIT

一年間の粘土講座たのしかったです。
ファイナルになる平面ケーキ!おいしそう~。
ロールケーキが難しそうですね。がんばって作ります。

| ころらん | 2007/05/11 13:08 | URL | ≫ EDIT

(´;ェ;`)ウゥ・・・

鯉のぼりが 完成してない私は どうしたら。。。(;_:)
お~~~し いっぺんに仕上げてみよ~~~おー!

| 小太郎&小梅 | 2007/05/11 16:10 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ふーたままさん
おひとつ5まんえんです$まいどあり。

そーです 黒+青でブルベリ色になってます。
フルーツはツヤありの方が可愛いかなー

>しらすさん
構想ってほどのものはないのですが(^^;
へたっぴな絵を描きます。
でも絵の通りに作れないし、粘土と絵だと
またイメージが違うので、作りながら
変わってしまいますね。
ぜひトライしてくださいね。

>ころらんさん
いつもぱぱっ!と作っていらっしゃるので
今回も早いかな?お待ちしてます。

>小太郎&小梅さん
ふっふっふ 鯉のぼりケーキでも
作っちゃってください。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/05/11 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/798-b27951da

TRACKBACK

粘土講座4月~

オレンジぱぴこさんのブログでされている粘土講座4月分、無事、完成しました~ケーキですよ~えーと、難しそうだったのと色粘土の在庫が怪しかったのもあって、フルーツタルトは断念しました。ロールケーキのとこと、ティラミスの粉のとこがうまくいかなかっ

| 粘土屋*しらす~クレイアートへの道~ | 2007/05/15 10:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

