日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~3月粘土講座いちご!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月粘土講座いちご!

全然待ってなかった人も、てんで待ってなかった人も
お待たせいたしました!
暦は4月ですが、3月の粘土講座を開催しますっ やんやっ。

早春ということで、お題は「すとろーべぃりー」
おだい
すとろーべーりふぃーるずふぉーえーばっ♪

※桜のリクエストをいただいたのに、ごめんなさいです・・・
 いちごを見たら無性に食べたく、いや作りたくなりました。

いちご粘土で、写真立てを可愛らしくトッピングしちゃいましょう。
材料1人前です。

粘土
4色ぽっきり

使うのは、赤、緑、白、黄の4つ。
今回私は「グレイス」という樹脂粘土で作成しています。
いつもの軽量粘土でもかまいません(^-^)
グレイスの方が、やや透明感があって、イチゴがみずみずしいかも。

写真立て
なんでもいいよ

そして写真立ては、何でも結構ですよ。
これはガラスのフォトスタンド、春っぽいかなぁと選びました。

まずは、茎から。

緑

1、緑をひたすら細長くころころ
2、これを3本ほど作成
3、ゆるくからませて
4、フォトスタンドの周囲をぐるり。

長さはフォトスタンドの周りくらい。
ゆるゆるにすると、味があって良いですよ。
乾いてから、ボンドで貼り付けてくださいませ。

次にイチゴ。

赤

1、赤をしずく型に(イチゴっぽくね)
2、表面を押して、背中はぺたんこにします。貼りやすくするため。
3、爪楊枝などで、ぷすぷす穴をあけます
4、緑をちびまるにして、ぺたり
5、まわりをつんつんとして
6、いちごのヘタにします。

次は花。


白

1、白をまるめて
2、細工棒の先をぷすっと
3、穴があいた状態。薄く広げる。
4、ハサミで5枚の花びらに切り分ける
5、ちび黄色丸を中央につける。
6、乾いたら後ろをカットして、貼りやすくする。

最後ははっぱ。


緑

1、緑をまるめてぺたり
2、スジをいれ、まわりをつんつんと細かく。

イチゴと花とはっぱを、ちきちき大量生産します。
数はお好きなだけ。
イチゴだらけにしたい人は、これでもかと作ればよろし。
これを茎の周りに、可愛く飾り付けてください。



完成品が、こちら。

完成

デカイチゴに乗るぱっくさん添え。

みなさんも、早速トライ!
可愛いわんこの春写真を飾ってくださいね~


れっつとらい
ボクは本物のイチゴがいいです。

**人気ブログランキングに参加しています♪**
よーし作ってみるぞ!と思ったらくりっく。
ながめるだけの人もくりくりっく。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング

| 粘土講座ネタ | 18:52 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

可愛いね♪

いちごフレーム可愛いね♪粘土講座さぼりっぱなしですが…f^_^;
重いおちりが上がったらコネコネします。ダイエットに励むぱぴこしゃんとは反対に、最近はお友達のつてで農家さんから度々いちごをお安く箱買いして食べまくりです…ダメだぁ~(|||__ __)/

| ベルママ | 2007/04/04 19:19 | URL | ≫ EDIT

待ってました!!粘土講座~!!

こんばんは。ぱぴこさん。
待ってましたよ~粘土講座!!
大好きなv-380いちごv-380だぁ~v-380
でもむずかしそう・・・。
おいしそうにかわいく作らなきゃ!
週末暇そうだから作ろうかなぁ~v-380
おさしんの可愛いのも探さなきゃ・・・。
大きないちごにしがみつくぱっく君かわいい~v-380

| moko&coco | 2007/04/04 21:43 | URL | ≫ EDIT

ohenji

v-380>ベルママさん
農家さんのイチゴおいしそう・・・・
作るのはバナナでもいいですよ。うふ。

v-380>moko&cocoさん
たった一人でも待っててくださって嬉しいです。
ええ、とっても嬉しいですとも。
難しそうですか?とっても簡単ですよー
数作るだけですから はっはっは。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/04/05 17:56 | URL | ≫ EDIT

いちご大好きです!!

つくりたいつくりたい~と、
作り方説明をじっくり読んでたら
作った気分になってました(笑)

| ふーたまま | 2007/04/05 18:32 | URL | ≫ EDIT

これでもかっ

根性ないので、入隊は先延ばしにして、
こちらにチャレンジしました。
いちごが好きなので、これでもかっv-380てくらい作りました。
いつもは見ているだけだったけど、
作ってみると楽しいですね。
はじめは、まずそうないちごでしたi-229

| チーコ | 2007/04/05 23:34 | URL | ≫ EDIT

ohenji

v-380>ふーたままさん
作った気になって終わってはいけませんっ
さぁ あなたもちゃれんじの春。

v-380>チーコさん
おおっ 作ってくださったのですかヽ( ̄▽ ̄)ノ
見たいですーっ
ぜひとも左側の「contact me」から
お便りくださいませ。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/04/06 10:26 | URL | ≫ EDIT

にゃは~♪かわいい~♪
桜かと思っていたらイチゴだったので意外でしたが、かわいくて素敵だわ~♪
フレームは余ったのが丁度あるので、それを使ってみますね~
3月もありがとうございました!

パックちん、TV出演経験ありだなんて!!すごすぎワンコですw

| しらす | 2007/04/07 08:21 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>しらすさん
桜のリクエストをいただいていたんですけど
形にするのが難しくて。
イチゴなら親しみやすいかなと思いました。
お待ちしてますよー

いやいや、ほんとにローカル番組なんですって。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/04/07 17:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/762-c83312ed

TRACKBACK

3月の粘土講座~♪

出来ました!ぱぴこさんとこの粘土講座~で作った、ビーちゃん置物wぱぴこさんに教えてもらったイチゴを食べさせたらおいしいって( ´∀`)          ちょっとwelcomeを白にしちゃったから....

| しらしら日記 | 2007/04/09 08:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

