日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~お手入れ事情

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ事情

ぱくぞブログに来てくださってる方は、シーズー飼いが多いと
思います。
シーズー飼いに必須なもの、それはずばり『お手入れ』。
フルコートのお嬢様お坊ちゃまはもちろん、ぱっく程度の長さでも
放置プレイで、あっという間にモップ犬行きです。

そんなわけで、いくら飼いやすいのよ( ̄▽ ̄)と言い張っても、
お手入れは必須のシーズーです。
それがめんどーなのよ、といわれたらおしまい。

大小さまざまなコームやスリッカー、静電気防止スプレーに
コート剤etc・・・と、お手入れグッズは盛りだくさんですが、
ぱっくさんのお手入れ用品は

これだけ
たったこれ一本ですよ 奥さん(言ってみたかった)

シーズー飼いにアルマジロ行為でごめんなさい。

まれに
カナふっといたよ まるみちん

ごくごく稀に、スリッカーも使いますが、シャンプー後のドライの時
くらいです。

お手入れ時は、まず、私のか細い(妄想)足の上に乗せ

まず
あんよをやる時は、頭をあっちにします

そーっとそーっと、と言いながら

そーっと
がるるナシでお願いします

脇の下など、毛玉のできやすい部分をといていきます。
ぱくぞくんは、自分で手を伸ばしております(^m^)ぷぷ

毛玉
よくやっといて

以前はスリッカーで全身をざくざく!と梳かしておしまい、でした。
が、当然痛かったようで、ぎゃうぎゃう言いながらのお手入れ。
これではイカンと、コーム一本で、丁寧にするよう改めたのです。
毛玉があったら、無理に引っ張らず、手でほぐしていき、どうしても
ほどけない場合はハサミでカット。
とにかく痛くないように、とやっていたら、おとなしくやらせるように
なりました。

ブラッシング用のスプレーも、全然使ってません( ̄▽ ̄;; 
そーっと方法で、最後はいつも

zzz
すぴー

気持ちよくなっちゃうみたいです。

*****************

わんこのブログに限ったことではないのですが、ペットブログを
見て「ああ、この動物と一緒に暮らしたいな」と思う人は多いのでしょう。
楽しそうな様子を日々ながめていれば、自分も!となるのは当然。
私としても、シーズーと一緒に暮らしたいな、と思ってもらえるのは
嬉しいことです。

でも、楽しいことばかりではありません。
あれこれ、大変なことや、辛いこともいっぱいなんですよ。
もちろん、それ以上に幸せをもらってるんですけど(^^)

安易に飼い始めて、やっぱり無理!と投げ出すのだけは、
絶対絶対、やめてくださいね・・・なんて、時々思ってしまう管理人です。

ほれ
次は遊べー
スポンサーサイト

| ぱっくネタ | 14:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お手入れ・・・。

こんにちは。ぱぴこさん。
お手入れ。なかなか大変です。v-390
ほとんどスリッカーでのブラッシングでしたが
今日から同じものがあるのでやってみます。
今の所ブラシを見せると喜んで来てくれるので
嫌いにならないようにやさしくそーっとしてみます。
ぱっく君寝ちゃうほど気持ちいいんですね~
でもブラッシング用スプレーも使わないのに
あの毛並み毛艶うらやまし~。
私の方がパサついている・・・。v-409

| moko&coco | 2007/02/25 14:42 | URL | ≫ EDIT

はずかしながら…

ぱっくちん とてもお利口にお手入れさせてくれるのね♪さすがアイドル身だしなみには気をつけてるね(^m^) 私もベルのお手入れはほとんどコームひとつでした…(^_^;)スリッカーとピンブラシはドライヤーの時に使うだけでしたよ。きっと他のママさんはきめ細かいお手入れしてるんだと思ってたわ。最後にはネンネのぱっくちん 可愛すぎるじょ♪

| ベルママ | 2007/02/25 14:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

いつも、拝読してます。
この間のバレンタインプレゼントには
ちゃっかり応募しちゃったりなんかして(●´ω`●)ゞエヘヘ
いつも、読み逃げでゴメンナサイ。

今日は、シーズーのお手入れの話題なので反応しちゃいました。
意を決して、コメントします(;´д`)
うちの末っ仔がシーズーでもうすぐ10ヶ月になります。
やっぱり、ブラッシングで悩んでおりまして・・・
ゴロンしてくれないので脇が出来なくて困ってました。

そこで見たのが、ぱぴこさんのブログ。
Σ( ̄口 ̄*)はうっ!そういう方法があったか~~
わたくし、目から鱗でございます。
とても、参考になりました。
いつも、毛玉を引っ張るものだから泣かせてたんですよ(笑)
この方法で、今晩やってみよう。
ありがとうございます☆彡
ぱぴこさまさま~~(人 *)

| 紫苑ママ | 2007/02/25 15:00 | URL | ≫ EDIT

いいですね

こんな風に大人しくしてくれる、ぱくさん、いいですね。
下から見上げるお目目が可愛いです。
家もコームでして、仕上げにスリッカーで浮いた毛を取ります。そうしないと、そこらに飛びそうです。
空は、前足を突っ張って抵抗したり、足の上から下ろすとほふく前進の様に逃げたりします。天に至っては、この頃、家でするのは諦めました。舌が紫になるくらい怒るんです。トリマーさんが、チアノーゼは危ないし、天の毛は粗相だからしないで持って来いといいます。トリマーさんには逆らいません(-_-、)

| えくぼママ | 2007/02/25 20:22 | URL | ≫ EDIT

身体はいいんですけどね~
足だけはどうも・・・
手でさわるだけでがるる~なんです。

自分で足を伸ばしてくれるぱっくさん
うらやましいです。
きっとぱぴこさんが上手にしてあげてるんだろうな~

| ふーたまま | 2007/02/25 20:40 | URL | ≫ EDIT

ウチも

まったくいっそ。
コーム&たまーにスリッカーのみですし。

あんなにベリーショートにしてるのに
脇の下とかお腹はすぐ毛玉ができるのよね(--)不思議

案外お手入れはジークの方が楽ちん。
これも不思議( ̄▽ ̄)

| かおり | 2007/02/25 22:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
カンタとハンナのかんはんです。
以前は、カンタの事でご親切に有難うございました。
やっと咳も少しはマシになり、日替わりで調子も変わりますが、
何とか元気にやっております。
ばっく君、とてもかわいいですね!!
ブラッシング中も偉いですね。
カンタはちょっとひっかかると「くわ~」と怒るので、
なかなか大変です。

どうぞ、これからも宜しくお願いします。

| かんはん | 2007/02/26 09:17 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>moko&cocoさん
スリッカーだと、簡単ですもんね。
私もずーーーっとスリッカーだけだったのですよ(^^;
でも嫌っていないのなら、きっとあんまり
痛くないんでしょうね。
ぱくぞなんて、手を引っ込めてましたから。
毛ヅヤ、私もすっかりぱさぱさです( ̄▽ ̄)

>ベルママさん
ベルちんはおりこうさんだから、お手入れ
ちゃんとさせてくれそうだなー。
うんうん、他のママは、とってもきれいに
お手入れしているから、恥ずかしいよ!
うちなんて、シーズー飼いとは思えないよ。

>紫苑ママさん
はじめまして! ご応募ありがとうございました。
はずれちゃってすみません~
10ヶ月のシーズーさん、可愛いでしょうね ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
小さい頃に「これは痛いものだ」って覚えちゃうと
かなり抵抗するようになりますよね。
そーっとそーっとって、ぱっくに言いながら
自分に言い聞かせております。
慣れてくれるといいですね(^^)

>えくぼママさん
シェルティさんは、毛量が違いますよ。
もっこーーーですもん。
手足は、やっぱり嫌がります。
特に敏感なんでしょうね。
なだめすかしておりますよ。 ほほ。
チアノーゼになっちゃうくらい、抵抗しますか!
何か嫌な思い出が??

>ふーたままさん
プードルさんも、お手入れ必須ですね(^m^)
テレビで見たんですけど、オオカミは四肢の怪我=死を意味したんだそーですよ。
獲物が捕れなくなりますからね。
そんなわけで、あんよはとっても大切遺伝子が
残ってるんでしょうなぁ~

>てんちょ
冬くらい、スプレーしろって我ながら思ってみたり。
らむじは巻き毛だから、引っかかりやすそーよね。

>かんはんさん
こんにちは! わあ びっくりしたw(°o°)w
その節は、失礼いたしました。
ぱっくも同じ病気なので、カンタくんはどうしても
気になってしまいます。
ポメちゃんも、お手入れ必須ですね(^m^)
そそ、引っかかると怒って、たまにぷちっと
切れると噛まれます(--)


| オレンジぱぴこ。 | 2007/02/26 10:31 | URL | ≫ EDIT

超シンプル

シンプルイズベスト!
たったこれだけで、本当に本当にツヤツヤキレイだわぁ。
絶対他に秘密があるはずだわ。(笑)
私的には、コームよりピンブラシの方が
モコモコぱっくんには良いと思われますが?

| マリィママ | 2007/02/26 13:10 | URL | ≫ EDIT

我が家のチャッピーはスリッカーでバリバリやっちゃってます( ̄▽ ̄;)
たまに「ぎゃうっ!!」って言われますが、私も「ぎゃうっ!!」と言うとなぜか静かになります・・・。
今度はぱっく君の真似をしてコームでやってみようかな?

確かにシーズーはお手入れしないとすぐに毛玉ちゃんになるけど、それ以上に多くの魅力があるんですよね♡

| Mizuki | 2007/02/26 13:34 | URL | ≫ EDIT

いつも読み逃げしてごめんなさい。

うちのわんこたちも、ブラシのたびに『ガブリ!』をし続け15年…。こんどぱぴこさんのマネさせてもらいますね~♪

でも、かなりのご老体兄妹、毛量がすくなくなったので、ブラシもずいぶん楽になりました…(´・ω・`)ガッカリ…

| Chanco | 2007/02/26 16:12 | URL | ≫ EDIT

なすがまま

ポチは、お手入れでも何でも(旦那に電気あんまをされようと)抵抗をしませんでした。なすがまま(^-^)
天の抵抗、凄いです。ま、お手入れだけじゃないんですけどね。何もいじめたり、虐待した覚えはないんですけど。みんな、同じように育てたつもりなのに(-_-、)
天は、死にそうになり助かった子です。それなのに、それなのに、一番の我侭、根性悪の所があります。

| えくぼママ | 2007/02/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>マリィママ
つやつや?そうかなぁ~
何もしてないなあ。
ピンブラシは、一度も使ったことが
ありません。
使いやすい?

>Mizukiさん
スリッカーだと楽ですよね。
手足は敏感だから、痛がるかも??
自分で一度、お肌をかりかりしてみると
どれくらい痛いかわかるかもですよ。

>Chancoさん
こんばんは(^^)
お手入れのキライな子は多いですよね。
シーズーさんかな?
某トリマーさんが、シーズーにはがぶ!の子が
多いと言ってました。
みんな痛い目にあってるのかな。
ぱっくも昔に比べると、減りましたよ。

>えくぼママさん
同じ育て方でも、やっぱり性格でしょうかね(^-^)
嫌がるからってお手入れしないと、大変なことに
なっちゃって、さらに痛いことになりますから
コマメにやらなくちゃですね。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/02/26 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/724-aa8da830

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

