日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~2月粘土講座超簡単雛

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月粘土講座超簡単雛

2月の粘土講座です!
雨降って地固まる~ いや、意味はないんですけどね。

今月は「超簡単雛」
おひなさまは、作りようによっては、とっても難しくなりますが
今月は超簡単バージョンにしました。
物足りないかも?

*使う色
白、黄土色、黒、茶色、ライトグリーン、ピンク、黄色

まずはお雛様、お内裏様のお顔から。
わんこ雛なので、わんこのお顔を作りますよ。

わんこ
1、白 まるめる
2、黄土色 ちびまるにして、ぺたり
3、白に貼り付ける
4、黒でちびまるを3個作って、目と鼻にする
5、黄土色 2個長丸にしてぺたり←耳
6、耳を貼り付けて、頭の完成

一匹は左側、もう一匹は右側ぶちにすると、可愛いです(^-^)
わんこの模様はお好みでどうぞ♪

お内裏様の体。

体

1、ライトグリーンを、頭よりやや大きめに丸める
2、3方向から指で押して、なんとなく三角に
3、白 ぺたりとして、ちび三角に切り取る
4、胴体にはりつける

合体

5、頭を乗せて合体。楊枝で頭と胴体をつなげると、取れなくてぐーです。
笏(シャク)は、茶色で細長を作って、持たせます
6、帽子(烏帽子ね)は、黒で、とんがりアポロチョコを作ります。
7、乗せて完成!

おひなさまは、体をピンクで作ります。
三角にして、白三角を貼り付けるところまで同じ。
持ち物の作り方。

おひなさま
  
1、黄色をぺたり
2、扇形にカット
3、スジをつけて扇に
4、持たせます
5、黄色をぺたりとして、冠にカット
6、頭に乗せて完成です

おひなさま

今月はちょっと、簡単すぎましたか?
ぱぴぞー見本の目鼻は、穴なしカラービーズの黒を使ってます。
これはとっても便利。
なくても、黒の粘土をまるめれば、充分ですよん。

後は可愛い飾りを作って、楽しんでくださいね。
頑張って三人官女、五人囃子を作ってみてください!

犬展にも持っていった お雛様フルセット
体をアクリルビーズ(10mm)で代用してます。
これもなかなか可愛くできました(^-^)。

おまけ。泣くぱっく。

うるうる
眠たいだけだよね?
スポンサーサイト

| 粘土講座ネタ | 15:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お雛様ワンコ♪

こんにちは。ぱぴこさん。
2月の粘土講座!可愛いお雛様だわ。
早速作らないと終わっちゃうよ~v-460
お雛様フルセットはなかなか無理っぽい。
来年に向けて今からちまちまと試行錯誤しながら
作ろうかなぁ~無理かな・・・。
ぱっく君泣かないで~(笑)
ぱっく君のご飯シニア犬用・・・。見えないシニアには・・・。v-286

| moko&coco | 2007/02/23 16:28 | URL | ≫ EDIT

おひな様

今回もとっても可愛いワンコ粘土ですね
粘土の道具は去年の夏頃には買ってたのに
まだ何も作っておりません!

いつの日かぱぴこ先生のお題を全てクリアするのだっ!
と、心に決めてるのですが
なかなか思い通りに行きません!!
絶対可愛いワンコ作ります!!
(あの宇宙犬に勝てるワンコ粘土を作ります)

涙ぱっく君・・・君も花粉症?
って一瞬思ってしまいました(><)

| ひぃろ | 2007/02/23 17:22 | URL | ≫ EDIT

シニア!でもずいぶん若く見えますよ、お客さん。(笑)

お雛様のしたのビスケットが食べたいわたし。
そろそろお茶入れてよ、誰か~(笑)

| ふーたまま | 2007/02/23 17:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

粘土口座いつも楽しみだすぅ~~i-237←作ったことないけど(爆)
今回のはアレンジすると我が子ができそうで、さらに興味深々だすぅ~~e-343
思い切って頑張ってみよう!…かなe-277

| ヤマト母 | 2007/02/23 19:20 | URL | ≫ EDIT

だんだんと

だんだんと面白いように形が出来ていくんですね。
可愛いわんこのお雛様だわ。
ぱくさん、雨の日は泣けちゃうのね。よしよしってしたくなりますね。

| えくぼママ | 2007/02/23 19:33 | URL | ≫ EDIT

ひなまつりぱくぞくん!2月講座!
ひなまつりに間に合うようにつくらないと!

| ころらん | 2007/02/23 20:00 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>moko&cocoさん
ちょっと簡単すぎましたね(^^)
でも初心者の方には、ちょうどいいかな~
と思って。
慣れてる方は、あれこれオリジナルで
創作しちゃってかまいませんよん。
ぱくぞくん、昨年からシニアですよ。
ナトリウム摂取をやや控えるため。

>ひぃろさん
そういえばあのわんこ(TmT)素敵でした。
でも花粉症だと、集中できなくないですか?
元気な時に、作ってくださいね。
待ってますよー。

>ふーたままさん
年齢的にも、ばっちりシニアですし。ふふ。
ビスケットに見えました?
あー良かった。

>ヤマト母さん
口座 ぷぷ、振り込んでください 粘土(^m^)
お顔部分をヤマト君にすれば、ばっちりですよっ
下はちょー簡単にできますので、ぜひ!

>えくぼママさん
もっと難しく着物作ってもいいんですけど
簡単にできるのもいいかなーと。
雨の日は泣けちゃうそーですよ ふふ。

>ころらんさん
お顔は好きなわんこにしてくださいね。
ころらんさん、作るの早いからな~

| オレンジぱぴこ。 | 2007/02/23 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
なんだかあっという間に注文した本が届きました~♪
見てみたら・・・なんと、2年前くらいに図書館で借りた事があった・・・
でも、そのときは花に興味が全くなくて、うさぎを2体作って返してたんでした・・・(^-^;
基本花なのに・・・
今日みたら、どれもこれも素敵~☆
私もやっと、人並みの美的感覚が培われつつあるのでしょうか。

今、せっせとバラなんぞを作っていましたが、ウガ~~~~できん!!となってしまったので、とりあえず休憩。もしくは時間も時間なので、後は明日しようかなあ。デイジーを(笑)

とかいって、休憩がてらブログのぞいたら、粘土講座が!!
出来るかなあ・・・
ボード相手にウガ~~~~ってなったら作るかもしれません。
ビスケットください・・・
長くなっちゃいました。すみません~(^_^.)

| しらす | 2007/02/24 23:52 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>しらすさん
もう届いたんですね!早い早い。
あの本は丁寧に解説してあるので、見やすいと思いますよ。
あせらず、頑張ってくださいね。
講座はいつでも!

| オレンジぱぴこ。 | 2007/02/25 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/722-0cd59ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

