日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~ありがたや。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがたや。

粘土の写真を見て、たまーにですが、作ってくださいという
メールをいただくことがあります。
まったくもってありがたいお話で(-人-)。
ただ、なかなか腰の重い粘土屋なので、滅多にあがりませんが。

フランスパン
ホットドックより長持ち中。

昨日、たまたままたお話をいただきまして、現在検討中で
ございます。お話がまとまったら嬉しいです(^-^)
たまにはやる気を出さないと、粘土屋を名乗れないなぁ。

もう許して。。。
ケロちゃん、虫の息続き。

10月の粘土講座とあわせて、秋の粘土販売もできたらなと
あれこれ目論んでいるところです。
計画倒れにならないよう、おきばりやす。あ、私がだった。

じー
はるかかなたを見てますね おねえ。

やっぱり秋は、天高く粘土こねる秋 ですね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

空
粘土と一緒にされたくない空。

★今日の粘土講座★
今回初参加のはるさん。ありがとうございます(^0^)

ありがとう。

初めてなのに、素晴らしい出来栄えです!!d(^0^)b グッ!
さかのぼって前の月のも、ぜひ挑戦してくださいませ。
(※粘土講座はカテゴリーから「粘土講座ネタ」を選んでみてね)

------------------------------

さて、はるさんからご質問がありました。
そして別の講座参加の方からもありました。
「色を作るのが難しい(><)」について。

軽量粘土も樹脂粘土も、かなり発色が良く、そのまま使うと
きつい色になるものが多いです。
粘土の種類にもよりますが、あかーっ きいろーって感じの
幼稚園児の絵みたいな(^^;

パステル調が好きな私は、必殺白使いです<( ̄^ ̄)>えっへん
て威張るほどのものではありませんが。
色粘土を少量ずつ混ぜて、後は白を投入!!
濃くしたい場合も、少しずつ混ぜて様子を見ます。
カンですかね~

カンに頼れないよ!なあなたには、これがいいかも。

スケール
カラースケール

実際の商品はここにあります↓
カラースケール


パジコという会社の「ハーティークレイ」という軽量粘土用の製品です。
主要3色(赤黄青)+白黒を、どの程度混ぜるとこんな色になる
という色見本と、カラースケール。
スケールの穴がサイズ別になっていて、赤をA分量、黄色をB分量
混ぜるとこの色、というのが書いてあります。

私はめんどくさいので( ̄ー ̄; 使ってませんが、大体この程度
混ぜるとこの色になるのかな?と参考にしています。意外と便利。
色を作るのに迷ってしまう人には、お勧めいたします。
ハーティーカラーは、以前がんがん使ってました(^^)
ものすごく初心者向けですよぅ。色も多種多様ありますので
ある色を使っちゃうのも手ですね。

長々と粘土話をすみません。
つまんない人には、たまらなくつまんないですねっ
粘土屋なところも、たまにはお披露目しておこうかと。

またまたじー
双子のりりーず。じゃありません。

今日は秋分の日。とっても秋らしくなりました。
9月の鉢植えはコスモス入り。もう少ししたら満開だな~

コスモス
まだちょっぴりぴり。

粘土のご質問、講座のご参加、いつでも待ってますよぉーー(^0^)

**人気ブログランキングに参加しています♪**
こね好きなあなたも、こねないあなたも。1日1クリックで指試し。

クリックしてね
スポンサーサイト

| 粘土ネタ | 19:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~♪

私が粘土講座さぼってる間に はるさん登場だ~♪
ぱぴこしゃん はるさんは新婚さんなりよ(^m^) きっとこれからどんどん粘土こねてくれるはず( v^-゜)

| ベルママ | 2006/09/23 19:55 | URL | ≫ EDIT

好きよ♪

好きよ♪キャプテン♪
って、すぐに歌えるアテクシって。。。

窓越しに、すもも嬢立たせて、ぱっく君と、リリーズ♪
してみたいっすぅ。

| すももママ | 2006/09/23 20:02 | URL | ≫ EDIT

粘土講座9月の課題出来てはいたんですが、何だか提出せずに帰ってしまいましたf^_^;
なので9/10の所にあるので気が向いたら覗いて下さいな!

| 涼ねえ | 2006/09/23 20:35 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ~

磨き上げられた、窓ガラス。
Y子ぢゃんのお家かと思った。
我が家の窓も磨いてくり~

| モモ&ゆう | 2006/09/23 21:39 | URL | ≫ EDIT

わーー!そうそう。こゆのほしかったんです。
ありがとうございます。カラースケール、今度買います。
じぇんじぇんカンに頼れないもので(^◇^;)
でも、ピンクバージョンのピンクは、作れると思いますが(汗)

| ナナ母 | 2006/09/23 21:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます(*^^*)

初提出なのに褒めてくださって嬉しいですぅ(*^^*)
調子に乗って(*^m^*) こねこね精進しますーー♪
色合いの事ありがとうございます。カラースケールというのがあるのですね。これがあったらかなり心強いです。
カラースケール買おうと思います♪

| はる | 2006/09/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

ohenji

ねんだーな皆様、ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

>ベルママさん
はるさんとお友達でしたのね。
実はだいぶ前から、見ててくださったのだそーです。
ありがたやー。

>すももママ
リリーズさんが歌ってらしたのですか そーなんだ
あたちのはとんねるずの「雨の西麻布~」ですわ。うふ。

>涼ねえさん
なんとっ 作ってらしたのね いやーんいけずぅー。
10日ですねφ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

>ゆうさん
Y子とは違いますが(^m^) 実はすーぱーお手軽
窓拭き法 秘伝ですが、今度教えまそ。
5分でくっきりおうちの窓 いかが。

>ナナ母さん
どうやら黄土色は難しかったようです。みなさん苦労
されたようで。
これがあると、ちょっとは楽になりますか?

>はるさん
いえいえ、こちらこそご参加ありがとうございますv-238
何月分をいつでもよいので、ぜひぜひ作ってくださいね。
10月講座も頑張ってしますのでーー
カラースケールで、ちょっとでもヒントになれば嬉しいですたい。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/09/23 23:08 | URL | ≫ EDIT

わぁ~♪

カラースケールなんてあるんですね。
私も混色で苦戦するので、魅力的です。
慣れもあるんですよね・・・
まぜて作る色の基本的な何色かを自分のものに出来れば、そこから薄くしたり、濃くしたりって出来るようにもなるのだろうし・・
道のりは遠いですね(^^;;;
来月も楽しみにしていま~す。

はるさん、お上手ですね(^-^)

| junko | 2006/09/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

そっか、今日は粘土の日だったんだね。
ぱっくんいないかなーってきょろきょろしてたんだけど。

| 寿助 | 2006/09/24 01:26 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>junkoさん
慣れてくれば、色を出すのも短時間にできるように
なると思うのですが、たまに悩むこともあるので
1つあると便利かもしれません(^-^)
私はきれいな色が好きなので、色には結構
こだわっちゃう方かもです。

>シュウちゃん
こねてはいないの(^^; こねたいなと思っただけで。
どこかで見張ってた?

| オレンジぱぴこ。 | 2006/09/24 09:24 | URL | ≫ EDIT

ほうほう。こんなものがあるんですね~
確かに適当にやってると作りすぎちゃうことも多々ありますー
でも、とっといて、別の小物とか作っちゃうけど、乾いてダメになるものもいっぱい・・・(^-^;
勉強になります~!!

| しらす | 2006/09/24 23:10 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>しらすさん
こんばんは~ こねこね進んでますか(^m^)
私もイベント前には、必死にやってました。はは。
手はかなり早い方ですけど、300近く作ってると
死にますな( ̄▽ ̄) ってプレッシャー?
ああ、コメントと全然関係ないこと書いてすみません。。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/09/24 23:39 | URL | ≫ EDIT

さ・・・さ・・・300ですか!?

やっぱり師匠は違いますねOTL・・・

しょ・・・精進しま~す。

ええ・進んで無いんです(^^;

| しらす | 2006/09/25 23:19 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>しらすさん
ま、数作ればいいってもんでもないですけどね。
少数精鋭でがんばってください。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/09/25 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/538-8c43cd35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

