日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~講習会報告

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講習会報告

昨日はレスが遅れて、すみませんでした。

講習会の報告です。
日曜日は午前3コマ、午後3コマのハードスケジュール(@@)
全部気合で聞くんだっと思いつつ、一瞬記憶が跳んでおります( ̄▽ ̄)

しらんぷり
もらったどー。

犬のライフステージと栄養。年齢、性別、そのときの状態などに
よって、必要な栄養は違うんだというお話。
ストレスがかかってるかどうか、なんてのも影響を及ぼすそうで。
一般的にメスの方が、筋肉量が少ないため、どうしても太りやすい
らしいです。同じ体重の子が同じ量食べても、消費されるエネルギー
が違うので、注意をしなくてはいけないとのことでした。

ペットフード工業会主催なので、どうしてもフードの話は多いです。
こんなに気をつけて作っているのさ!という講義もあります。
大変そうですよ、業界の皆さん。

ちゃんと
おべんきょ した?

一番ためになったのは、やはり病気別の栄養についてでした。
獣医さんが講師のため、どうしても医療の方に話が及んで
「????????????????????」
なこともいっぱいなんですけどね(^^;
もうちょっと、栄養指導の話を多くして欲しいなぁ。
自分で考えなさいってことかしら。

私の受講した「C教程」で出てきたのは、心臓疾患、尿結石、
肝疾患、糖尿病。ぱくぞくんのことがあって、心臓疾患の話は
ものちゅごく真剣に聞いてしまいました。
思い当たることがあったり、今まで常識だと思ってたことが
もう古かったり。最新情報は大事ですね、師匠。
ちょっと大変でしたけど、行ってよかったです。

ぷりず
まずいのはイヤよ。

どの先生も共通に言ってたこと。それは「肥満は絶対だめ」でした。
ひゃーーー耳痛たた。。。
どの病気においても、肥満がいけないそうですよ。くすん。
心臓にも負担がかかるだけ。
糖尿病の症状では、充分食べているのに、おなかがいっぱいと
感じないことがあるそうです。要注意。

あるデータによれば、標準よりやや痩せ気味くらいの子が、長生き
するそうです。
がりがりはいけませんけど、ちょいホソ親父を目指して、タル小僧も
がんばらなくちゃ。。。
まず飼い主からか?( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)

**人気ブログランキングに参加しています♪**
親子ダイエットにトライなわたしたちに
くりっくぷりーず↓

クリックしてね




ヒトも大事なダイエット。管理人もこっそり実践。
1週間で1kg痩せましたよ ノ(´д`) ヘヘヘ




スポンサーサイト

| ぱっく健康ネタ | 18:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなのね。。。

ちょい、痩せ気味が、良いのですね。。。
すももっち(アテクシも、結構気に入ったし!)も、ガ張らねばぁ!
ぱっく兄ちゃんも、ガ張るのでしね!
ぱぴちゃん、ホントおべんきょーしてるんですね。
アテクシも、見習わねば。。。
疾患別の、最新本とか、あったら、良いのにね~。
その子、その子で、また、違うんでしょうけど。

| すももママ | 2006/08/28 19:01 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>すももママ
すももちゃんは、全然太ってないし~
ぱくぞは、ちょっと気を緩めると、ぷくっとして
しまうので、要注意です。
気になる疾患、あれこれありますよね。
私ももうちょっと、詳しく知りたいと思います。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/08/28 23:21 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ

ぱぴこしゃん いっぱいお勉強して知恵熱は出なかったかちら?(^m^)
ぱっく君もおいちーご飯を作ってもらいながら、ちょいほそ親父目指して頑張ってp(^-^)q ベルももうすぐ15歳、おまけの犬生なんだろうけど、食事に気をつけて少しでも長生きして欲しいです。

| ベルママ | 2006/08/29 07:44 | URL | ≫ EDIT

そういう講習会もあるんですね。
私も行ってみたいな~。
実は最近シュートにアレルギー疑惑が浮上しておりまして、病院で進められたフードにして様子を見ているところです。

我が家でも私とシュートでダイエット中。
いいなぁ~、一週間で1kg・・・
羨ましいです。

| じゅんこ | 2006/08/29 13:23 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ベルママさん
ベルちんのように、よいこのオマケがもらえるように
ぱくぞもがんばらなくてはですね。
15歳15歳、夢だなぁ。。。

>じゅんこさん
最近耳にして、何だろうな?と思っていた講習会です。
行って見てよかったですよ。
次回は来年の1月で、申し込みは今年の10月だそうです。

たかが1kgされど1kg、痩せないですよね(^^;
ダイエット食品で初めて痩せましたよ。あれこれ
こそこそやってる懲りない管理人です。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/08/29 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/510-cd3fee20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

