日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~遅れちゃったけど7月粘土講座

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅れちゃったけど7月粘土講座

きゃー炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ(*`◇)<炎炎炎炎 **;)/ヒィッ

すいません、すっかり遅くなりましたが
7月の粘土講座をします。
遅くなっちゃいましたので、今月はさらっとさくっと
簡単にできて役に立つ
一粒で二度美味しい粘土にしました。
(前置き長すぎるぞ)

今月のテーマは「暑中お見舞いカードを作ろう」でっす。
ざーっと載せますので、質問のある方はがんがんお願いします。

1 水色の画用紙を用意。なんでもいいんですけどね。
  はがき大にカットしてください。
1

2 粘土:ピンク
  薄く広くのばしてください。
2

3 粘土:ピンク
  水色の画用紙の左下に貼ります。
  右横の部分を三角にカット。右下をさらにカット。
  右下は難しかったら、そのままでもOKです。
  はがきから出た部分もカットしちゃってください。
3


4 粘土:白
  丸めてぺたりとし、半月状にカット。
4


5 半月の白を、先ほどのピンクの上に貼ります。
  カットした部分がでこぼこでも、へらで修正可能ですよん。
5


6 粘土:黄緑
  細長くころがして、ピンクの下部分をふちどり。
  その後ぺたりとつぶします。
6


7 粘土:緑
  黄緑と同様に。さらに外側をふちどります。
7

8 粘土:黄色
  黄色をまるめてぺたりとし、チューリップのようにカットします。
  最初にピンクをカットした部分にあわせて貼ります。
  少々あわなくても、問題ないと思います(^^;
  なんくるないさー。
8

9 粘土:黄色
  黄色を横長にぺたりとし、真ん中にスジをつけます。
  半月の白の上に貼ります。
  だんだんなんだか見えてきた?
9

10 粘土:黒
  黒を小さなしずく型にして、ぺたり。
  ピンクの上に、きれいに並べて貼ります。
  スイカです(もう知ってたね)。
10

11 粘土:白と黒
  A 黒を丸めてぺたりとして貼ります。
  B 白を細長くして三角にします。
    ピンクの右横 カットした部分に貼ります。
 11
11

12 粘土:白
  白を細長くして、半円を描きます。
  ほら、オバQが!
  そうじゃないんですよ ペンギンさんです。
12

13 粘土:白、お好みの色(ここでは青)
  ちょいと遊びで、ちょんちょりんを。
  細長い白に青で三角を2つ作って貼ります。 
  なくてもまったく問題なしです。
13

14 完成なのだ★
  スイカをかじるペンギンちゃんの暑中見舞い完成。
  ぺんちゃんはなぜふちどりだけなのですか?
  いい質問ですね ぺんちゃんは「水色」という設定なので
  ふちどりだけなんですよ~ あら便利。
  完成

15 おまけ
  右端に、ミニペンギンちゃんなども入れて。
  このまま出すと、恐らく到着する頃には剥がれ落ちていると
  思われますので、できれば封筒に入れて。
  またはカメラで撮影して、印刷してもいいかも(^-^)
  手作りっぽいカードになりますよん。  
  さらに

これなら、初心者でも簡単かな?
最初に鉛筆で薄く、下絵を描いておくと、やりやすいかもです。
頑張って色んなカードを作ってくださいね。
そしてまた、できましたメッセージをお待ちしています♪

ひまですよーー
この方にも、ぜひ作っていただきたい

**人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると、嬉しいです♪**

クリックしてね

| 粘土講座ネタ | 16:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マジカルマ~ジック!

ひょぇえ~!
わちにはこんな、マジカルマ~ジックな素敵なおハガキは
作れぬ~~。飼い主の流血で、肉球スタンプ押すのがやっと
じゃ。それにしても、粘土細工は作る行程を見てるだけで
ほんわか癒されますね。
最近パピコさんのお写真の腕前もアップして、増々
ちゃわゆらしさア~ップのぱっくちんですが、うちの飼い主にも
ええ加減一眼レフ買うよう言ってやってください。
本日の書き込みは、ポメラギオンでした。

| 茶壺 | 2006/07/05 18:00 | URL | ≫ EDIT

可愛い

可愛いですね
ぱぴこさんに触発されて粘土始めました
周りからなかなか好評です


…サマーバケーションのスペル…
あってます?
私の勘違い?

失礼しました(´Д`)

| 花 | 2006/07/05 19:40 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ちゃちゃつぼちゃつぼさま
飼い主様、その後アレルギーはいかがですか(^m^)
美味しいのにねぇ マンゴー。
カメラは、一眼レフじゃないんですよ~ 買えませんから~
http://panasonic.jp/dc/fz7/index.html
今までのコンパクトタイプに比べると、カメラっぽいです(^^)

>花さん
はじめまして 粘土を始められたとは嬉しいニュース。
そしてスペル間違い、ありがとうです(T-T)
慌てて直しておきました。
今度ぜひ、作った粘土を見たいです~

| オレンジぱぴこ。 | 2006/07/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

うわわ

ぱぴこサンに触発されて作り始めたので
心の中で「師匠」と呼んでいます

下手ですができるならお見せしてみたいのですが
写真UPしている自分のブログはミクシィなので…

| 花 | 2006/07/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

粘土に無限の可能性を感じる今日この頃・・・
さすが師匠~~~!!
カードを作ろう!なんて、想像もしなかった展開。
時間があれば是非、作りたいとこです!
が、ただいま時間があまり無く・・・色々とせっぱつまっているので、7月後半に作れるかも(・_・;)
楽しいカード、作れるように頑張りますね~☆

| しらす | 2006/07/05 22:00 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>花さん
mixiに?検索しよー。
あちらでも花さんかなぁ。
私なんて、ちっとも師匠じゃありませんよ(^^;

>しらすさん
お忙しそうですね! カードは季節を問わず
あれこれできますから、いつでもどうぞ。
お誕生日とかクリスマスとかも、可愛いと思いますよん

| オレンジぱぴこ。 | 2006/07/05 22:53 | URL | ≫ EDIT

出遅れた~

昨日ちょっと見逃していたら粘土講座が始まってるじゃあ~りませんか(゜ロ゜;)一歩出遅れたまちた…
ハガキにぺったんするのでつね!了解(^-^ゝ

その後ぱっく君 くろいのにちっこかけてましぇんか?(^m^)

| ベルママ | 2006/07/06 07:41 | URL | ≫ EDIT

へぇ~

カードの上に粘土で何が出来るのかとウキウキしながら見ちゃった。スイカにペンギンちゃん・・・想像もできなかったし。
可愛い~ほのぼのとしたカード最高。
こんなのもらったら嬉しいなぁ~。

ちゅみれ、昨日完治というお墨付きをもらって
1ヶ月のカラー生活にお別れしました~。

| りりー&ぼたんママ | 2006/07/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ベルママさん
出遅れてないですよ。予告もなしにスタートですから。
今月のは一番簡単かな?
お好きな柄で作ってみてねー

ぱくぞくん、くろいのが出てくると机の下に避難(--)

>りりぼたママ
ちゅみれちゃん、よく頑張ったね!
でもほんとに気をつけてね~ もう痛い思いはしませんよーに。
粘土のはがき、直接絵を描くより下手さが半減されるから
不思議なのだ はっはっは。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/07/06 17:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/07/06 18:45 | | ≫ EDIT

ようやっと

やってみましたよー!
しかし、見た目より案外難しかったっす(^◇^;)
ちょいとアレンジというか、よけいなものも登場させてみました(笑)
よかったらのぞきにきてくださいまし~!!

| ナナ母 | 2006/07/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ナナ母さん
ありがとうございます(T-T)
締め切りなどないのですよ。
難しかったですか?

| オレンジぱぴこ。 | 2006/07/16 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/441-8af4b75c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

