日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~6月粘土の2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月粘土の2

わんこは難しかったですか?
飼ってない人には、ちょっと難しいかなぁー。

それではメインのアジサイを。
アジサイ

用意する色
ピンクバージョン・・・薄いピンク、濃いピンク、薄紫、緑、白
ブルーバージョン・・・薄いブルー、濃いブルー、薄紫、緑、白

ピンクバージョンで説明します。作り方は一緒。
まず薄いピンクでおまんじゅうを作ります。


濃いピンクでちび玉を作り、ぺたり。
周囲4箇所をつんつんとします。
ちと難しいかな?へらが2つあったら、はさむようにしてみてね。
中央に白でちびちび玉を作って乗せます。


これを好きなだけ作ります。ほんと、お好みで。
びっしりつけたい人はめいっぱい作ってください。
同じ要領で、薄紫も作ります。
ピンクよりやや少なめがいいかな。

小花を作ったら、おまんじゅうにぺたぺた貼ってください。
バランスを見て、好きなだけ貼ってね。


緑でしずくを作ります。これをぺたり。
すじをつけて、葉っぱにします。


葉っぱの上におまんじゅうを乗せて完成です。


最後にけろっぴを。
けろっぴ

用意する色:黄緑、白、黒
けろっぴの色も、ご自分で好きなものでおっけーです。
ぴんくがお好きな方は、ぴんくのけろっぴを(^m^)

黄緑で大きい玉1、小さい玉2作ります。


わんこを作った時と同じように、黒丸を2つ作ってぺたり。
その上にちびちび白玉を貼り、目にします。
これを黄緑の小さい玉に、1つずつ貼ってください。
大きい玉に目玉を接着し、へらですじをつけて口にします。


もう一度、黄緑で大きい玉1、小さい玉2作ります。
大きい玉は三角にします。
小さい玉はへらですじをつけて、かえるの手に。
三角の一辺に、手を並べて接着してください。


黄緑でしずくを2つ作り、ぺたり。
すじをつけて足にします。


足を体に接着し、頭を乗せます。
足の大きさは好みなんですが、私はちょっと小さめにカットしました。
粘土なので、カットは簡単です。


で、完成なんですが。
頭を低くした方が、かえるっぽいので、低姿勢にしてみました。


皆様、お疲れさま~♪
これで粘土は終了です。

さて、完成品ですが、これらのオブジェを組み合わせまして

アジサイ(ピンク)、けろっぴ、わんこ


アジサイ(ブルー)、けろっぴ、わんこ


アジサイ(ピンク)、アジサイ(ブルー)、わんこ


アジサイ(ピンク)、アジサイ(ブルー)、けろっぴ

・・・などなど、好きに飾ってくださいね。
ぱぴぞうは1番始めのバージョンで、完成させてみました。

粘土のオブジェは、すっかり乾いてから、台に接着してください。
柔らかいうちにさわると、つぶしてしまうことが多々あります( ̄ー ̄;
一晩我慢してね~



6月粘土完成

*反省*
アジサイの薄紫ですが、ピンクのときはもっと赤に近い方が
良かったなぁ。
なんせ慌てて作ったので、すみません(^^;
けろっぴもぶっつけ本番で作りました( ̄▽ ̄)ははっ

*1ポイント*
オブジェのそれぞれのパーツ同士は、粘土が乾く前なら
何もしなくてもくっつきます。
取れちゃったらボンドを少量つけてください。

*2ポイント*
オブジェの大きさは、ご自分で作りやすいサイズで!

何か質問があったら、遠慮なくどーぞ(^ー^* )
また完成品のおさしんを、ぜひぜひ送ってくださいね。
ブログをお持ちの方は、完成品の掲載をお待ちしております!
ご連絡いただいたら、飛んでいきまつ ☆ミ(ノ^^)ノ ピョン♪
スポンサーサイト

| 粘土講座ネタ | 07:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつもながら綺麗な仕上がり(^^♪
写真撮りながらのコネコネ、粘土乾きませんかぁ?
私の場合、土台のお饅頭を作ってる間に乾いてきてポソポソ状態(>_<)
しかも、○が作れな~い。
と言う訳で、1年前くらいのハーティクレイが
開封されずに残ってます(^^ゞ
もう腐ってるだろうな・・・

| モモ&ゆう | 2006/05/24 09:37 | URL | ≫ EDIT

うわあ~

かわいいですね~あじさい!!
カエルもかわいいっす。
挑戦してみますね~今週中に。
こいのぼりは雲ばかりカナゴンに破壊されてしまいました・・・(^_^;)
まあ、彼のために作ったんだから、と思いなんとか納得して、でもこいのぼりは死守しましたが。
そういえば、HPは閉鎖されてるんですか?粘土サイトの検索をしていたらぱぴこさんのHPを発見してしまいました。

| しらす | 2006/05/24 15:22 | URL | ≫ EDIT

フリースぱっく君

今ririさんの所でアイドル顔フリースぱっく君を見てきました~♪超可愛くて、おねぇぇ~って探してたよ( ´艸`)

今日はいろいろあって粘土まだとりかかれずにいます…明日からやってみます!頑張るじょ~

| ベルママ | 2006/05/24 22:32 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ゆうさん
うーん、1年以上経つと、乾いちゃってるかも。
ririちんなら、必死にこねて使うけど(^m^)
私なら捨てる。

>しらすさん
ひょえ、HPの残骸が。
去年の年末で閉じたのですよ(^^;
5年ちょっと続いたんです たらたらと。
カナゴンくん、今度はカエルさんを破壊
するかしら?

>ベルママさん
ririちんは天才でそーー 魔法の手なんです♪
粘土はいつでもいいので、ベルちゃんを
作ってくださいねっ

| オレンジぱぴこ。 | 2006/05/24 23:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~♪

初めてコメントさせていただきます<(_ _)>
ブログランキングより、時々見に来ていました。
で、今回6月の粘土に挑戦!
ということで、私のブログに書かせていただきましたので、よかったら覗きに来てくださいね。

| ナナ母 | 2006/05/27 20:30 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ナナ母さん
初めまして。コメントありがとうございます。
おお、粘土作ってくれたんですね。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ 見に行きますともー。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/05/27 22:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます☆

今更?ってカンジですが、
紫陽花だけなんだけど、
やっと作ってみましたi-237

大きく作っちゃったのと、
花びらが厚かったかもi-229

でもでも、とっても楽しかったですi-194

カエルは苦手(>_<)なので、
カタツムリも作ってみますi-273

| ことえ | 2006/06/15 05:54 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ことえさん
作ってくださったのですね(^^)
ありがとうございます。
アジサイの季節はこれからですもん
ちっとも遅くないですよ。
楽しんでもらえて、良かったです。

| オレンジぱぴこ。 | 2006/06/15 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

