日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~6月粘土

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月粘土

それでは6月の粘土講座です(^-^)
今月は立体にしまそ。

まずは、飾り用の額です。
100円ショップで見つけました。
箱のようになっていて、粘土を飾るのにちょうどいいです。
アジサイの前に座ってるぱっくの写真を、セピア色に加工して
印刷し、ダンボールに貼り付けて画鋲で止めてあります。
額

これは私のサンプルなので、どんなものに飾ってもいいですよー。
小皿とか板とか、好きなものをご用意ください。
(相変わらずフリーダムな講座ですみません)

今回は、オブジェを3つご用意しました。
1、わんこ
2、アジサイ
3、けろっぴ
3つとも作ってもOKですし、できそうなのだけでもOKです。

本日は1番の、わんこの作成方法を。
wanko

準備する色:白、黒、茶色。
自分の好きなわんこ色にしてもかまいませんよー。
サンプルはぱくぞーです。


まずはお顔から。白い玉を作ります。


茶色を細長く転がして、ぺたりとつぶし、白い玉に巻きつけます。
全部巻くのではなくて、白い部分が残る長さで。
長かったらはさみでカットしてください。


小さな黒い丸を3つ作り、2つをぺたり。


先ほどの白玉の茶色の上に、ぺたりとした黒丸を貼り付け、
さらに小さな白をつけます。目です。
この小さい白が難しかったら、絵の具で描いてもいいですよー。
つぶしてない黒丸を中央につけます。鼻になります。


茶色い玉を2つ作り、ぺたりとします。
これはあんまりつぶさずに、ふっくらする程度に。
卵型にへらで整え、下の部分につんつん!と筋をいれます。
これはお耳ですーー


お顔に耳を接着します。どーですか?ぱくぞ顔?


今度はボディーを作ります。
白を丸めて卵型にし、下半分をつぶします。(左上)
小さい丸を2つくっつけます。(右上)
しずく型を2つ作ります。(左下)
ボディーの両脇にくっつけます。(右下)

これ、よく間違える人がいるんですけど
小さい丸の方が前足です。
ゴマちゃんだと、反対が顔かもだけど。


茶色い玉をぺたりとして、ゴマちゃんもどきに貼ります。
背中の模様なんですよ~

もう一息です。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


しっぽ。
白丸をぺたりとし、周囲につんつんとすじをいれます。
一回り小さい茶色をぺたりとし、同様にすじをいれます。
これを2つ重ねてくっつけます。


重ねたものを、粘土棒にまきつけて丸めます。
粘土棒がない人は、ペンでもいいです。
丸めた状態でボディーにくっつけます。
ゴマちゃんの頭の方に、くっつけてね!!


最後に頭とボディーを合体させて、完成~
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

うちの子は黒いのよね、とか、もっと薄い色なのよね、とか
好きな色で作ってくださいね。
それでは、続きはまた明日。

| 粘土講座ネタ | 08:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

粘土

始まりましたね。茶色の粘土が売り切れだったのでしばらく製作にかかれないでし…(>_<) 色混ぜて作ったりしてみよっかな~ 明日も楽しみにしていますV(^-^)V

| ベルママ | 2006/05/23 14:08 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ベルママさん
茶色は赤と黄と緑まぜればおっけー
いつも作ってます(^^)
きれいなオレンジ色を作ると、茶色も
きれいになります なんとなく。
何か質問があったら、いつでもどうぞ!

| オレンジぱぴこ。 | 2006/05/23 18:41 | URL | ≫ EDIT

待ってました!

今回も頑張って、チャレンジします(*^-^*)

なんか、難しそうだけど出来るかなぁ~?

粘土とか買いに行ってきま~す(^ー^)ノ

| あみたんのママ | 2006/05/23 19:39 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>あみたんのママさん
はいっ またお写真待ってますねー(゜-^*)/~

| オレンジぱぴこ。 | 2006/05/23 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

