日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~鯉のぼりを作ろうの2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼりを作ろうの2

粘土の用意はできましたか~ (^o^)/ ハーイ
昨日粘土は何でもいいですよ、と書いたのですが、一応お勧めは
「軽量粘土」です。製品名じゃなくて、ふわふわした軽いマシュマロ
みたいな粘土のことです。
クラフトマックスさんでは、超軽量ファイバー樹脂粘土、軽量粘土のあたり。
紙粘土は使ったことがないので、どうでしょう?


それでは続きです。

濃い青で長丸を作ってぺた。


細長いベルト状にカットして、ウロコと白い部分の中央に貼ります。
昨日質問をいただきましたが、この軽量粘土は、乾燥する前なら
粘土同士がくっつきます。なので接着剤は必要ありません。
乾いちゃったら木工用ボンドでくっつけてください。


次に、黒、白、薄い黄色で丸を作り、重ねて貼ります。
それを先ほどのベルトの上にくっつけると。。。目です。


薄い黄色を細長くころころして、ベルトとウロコの境目にぺた。


これはオマケなんですけど、ムナビレ。要らない人は飛ばしてね。
薄い青でしずくを作ってぺたり。
しっぽと同じく筋をつけて胴体に貼り付けます。


これで、鯉の完成ですっ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
では、こりと同様に、ピンクでも作ってください。
先ほどより小さめのサイズなので、その辺だけ気をつけて。

緻密な下書き通りに進行中

吹流しです。
白で細い丸太を作って、小さいかまぼこにします。
薄い黄色、薄いピンク、薄い青を丸めてつぶし、長方形にカットして
かまぼこに貼ります。


その他もろもろの部分。
てっぺんは薄い黄色を丸めてぺたり。
柱はグレーをやや太めにころがして。
吹流しにはグレーを細長くカットして貼り付けます。無理だったら
省略してください。
それぞれロープでつながってるように、グレーで細いひもを作って
なんとなくかっこつけてください(説明になってねー)


飾りの雲。白でいくつか丸を作り、くっつけてそっとつぶします。


これで粘土は終了です。お疲れさま~。


軽量粘土は完全に乾燥するまで、1日かかります。
すごく柔らかいので、乾く前に触ると、むにゅとつぶれます。
この状態でそーっと置いて乾燥させて下さい。

乾燥中に、背景を作りましょう(⌒▽⌒)
水色の折り紙とかでもかまわないのですけど、空の写真を使うと
一番可愛いと思います。
HP素材屋さんなどにある、空の写真をお借りしましょう。
※写真には著作権があるので、販売したりしないでね~


粘土が乾いたら、写真たてのアクリル板(下敷きにしてたもの)に
ボンドで貼り付けましょう。
つまようじでボンドを少しずつ取って粘土につけると、失敗しにくいかも。

完成品です!どうですか 結構いい感じでそー。
茶目っ気で作った兜は、折り紙の形をそのまま再現しただけ。
残ったブルーと黄色を混ぜて、緑にしています。
小さい折り紙でも可愛いかも♪


そのまま完成でもいいですが、せっかく写真たてなので、額に飾りを
するとこれまた個性的でゴージャスになります。
シールを貼って水玉模様にしたり、名前を書いたりetc.
最近可愛いシールがありますから、鯉のぼりシリーズもあるかも。
素敵に飾り付けて、楽しんでくださいませ(^。^)


************************************************************

皆さんが楽しんで作ってくださることを、お祈りします(^人^)
ブログをお持ちの方は、完成品をぜひぜひ、公開してくださいね。
見に行きますので、URLを教えてね。
その際、ぱっくちんのブログを紹介して頂けたら喜びます。
http://pack.blog9.fc2.com/ ← ぱっくちんのURLこちら

質問はどんな小さいことでもかまわないので、どうぞ~

| 粘土講座ネタ | 11:32 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

だいじょうびかちら…(-o-;)

その1を見た所で不安が…その2を見てあきらめムードがf^_^; 明日取りあえず手芸屋さんに行って準備しまっす!子供の日に間に合うかあやしいけど粘土こねてみますp(^-^)q

| ベルママ | 2006/04/30 13:14 | URL | ≫ EDIT

挑戦してみました!!!

軽量粘土っていうのがドコに売ってるのやら???
って事で、手始めに軽いタイプ?の紙粘土買ってきて作りました。
全て100円ショップで用意しました(^_^;)
絵具まで売ってるんですね~☆

出来上がった作品は、ぱぴこ。さんのブログを見ずに適当に作ったため、非常に見苦しい作品になりました(ーー;)
やっぱ紙粘土じゃダメですね!!
(そういう問題????)

写真立ても買ってないので、今、PCの前に放置してたんですが・・・・
吹流し?っていうんでしたっけ?
一番上のヤツ・・・
娘に、ぺったんって・・・・
ペッタンって・・・・・
ぐちゃぐちゃになりました・・・・・

ついでに残った粘土で、アンパンマン作ってみたんですが・・・

「アンパンマン、ちんとん(座る事)し~よ~」って・・・・
折りたたまれてしまいましたショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

今日は、手打ちうどんも作ったのでコネコネしてばかりの1日でした!!

| あみたんのママ | 2006/04/30 16:04 | URL | ≫ EDIT

おぉ♪

やっぱり、下書きやデザイン画は緻密でないと。 ( 。・ω・。)人(。・ω・、)ノ ナカマッ
鯉のぼり、あんな風に作るのでつねぇぇぇ♪
とっても参考(^o^)

んーと、んーと、書く事があったのに
来たら忘れちゃったにょ(><

りちパパいるとだみだにょ~
また来るなりでつにょ...((((o* ̄-)o

| riri | 2006/04/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

おお~!!!!!

粘土教室ですね~!!
スゴイ!!
かわいいし、丁寧でわかりやすかったです~!!
うわ~やりたいなあ・・・
今度軽量粘土見つけたらチャレンジしてみます!
こいのぼり、カナゴンが大好きなんですよね~
多分、作ったら即破壊!?どうなんでしょうか・・・
旦那が時間がある時にチャレンジしてみようかな~(子守をまかせて☆)

| しらす | 2006/04/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

>ベルママさん
だいじょうびだいじょうび。
そして私を笑わせてくれたら、もっと嬉しいですし(^m^)

>あみたんのママさん
早速粘土ご購入、ありがとうございます。
紙粘土でもできると思うのですけど、やったことがないのでなんとも。
おりたたまれたアンパンマン(TmT)
見たい。。。くくくくく

>ririちん
その緻密仲間は、嫌味かすら。。。
ririちんのはほんとに緻密だし。
何を言いたかったのか、思い出したらまた来てね~

>しらすさん
せっかくおぼっちゃまがいらっしゃるんだから
ぜひぜひ、チャレンジお願いします(^人^)
寝てる間にちょっとずつ。。。でも。
無理かな?

| オレンジぱぴこ。 | 2006/04/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

おおっ

素晴らしい。

私はセンスもなく、不器用なので羨ましいです。
作品のUPを楽しみにしています。

| まこ姉 | 2006/04/30 22:52 | URL | ≫ EDIT

すごい(@。@)

お祝い&お知らせありがとうね

(--)へー ほー こうやって作るのね
と思いながら ちっともやる気がおきません
見てると簡単そうなんだけど 実際は難しいのよね ぱっきゅーは幸せ物ね こいのぼり作って貰えて

たれももは 嫁に行き遅れる(とっくに)用に お姉に作ってもらった雛人形は飾りっぱなしです!!

| ななぞう | 2006/05/01 10:44 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・

粘土もデッサンするんだ。上手くしようと思ったら何でも下準備は重要なのね。
行き当たりばったりのリリママ、これだから上達しないんだぁ~納得。
見るだけで楽しんじゃったよ。頭の中では出来上がり~(笑)

| りりー&ぼたんママ | 2006/05/01 11:14 | URL | ≫ EDIT

>まこ姉さん
センスなんて、ないですよ~(^^;
器用でもないんですよ~
これほんと。

>ななぞくん
最近天才あーちすとななぞくんの
びびっどな作品を見てないわね そーいえば。
たりももはそもそも女子だから、鯉のぼり
いらないんじゃ。。。

>りりまま
あ、いつもは描きまへん。これはたまたま
額からはみ出ると大変だから。
なんとなく作ってみて、これいいなとか
これ変だなとか、ぶつぶつ言いながら
やってます。
リリママ器用なくせに~ 3嬢にはお雛様より
こっちの方が似合うよ(^m^)

| オレンジぱぴこ。 | 2006/05/01 15:35 | URL | ≫ EDIT

(^_^;)

う~ん、またやってみたい・・・。

初めてぱぴこさんのHPを見たとき・・
実は、わんこを作ったんですね~(笑)
しかし・・・どうみても、お手本と同じとは思えなかったっす(^^ゞ

でも、見てたら、小太郎にも鯉のぼり♪
作ってあげたくなっちゃった。
間に合うのかこどもの日!?

| akeko | 2006/05/02 13:27 | URL | ≫ EDIT

>akekoさん
なにーー 聞いてないぞーー
粘土見せてもらってませんね!
今度はぜひ見せてください!
半立体なので、簡単だと思いますよー
こたろーくん、作ってもらおうね!

| オレンジぱぴこ。 | 2006/05/02 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

