日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~しめ飾り

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しめ飾り

クリスマスが済んで、大掃除が済んで、お正月の準備ですね。
皆様は、玄関に飾りなどしますか?

私は高校時代から、季節労働者で(^m^)しめ飾りを
販売してました。
なので、変な知識がぽこぽことあったりします。

わんこ?
これはリースだね

玄関によく飾るのは、玉飾りと呼びます。
なんで玉なのかなぁーって、昔は悩んでいたのですが、良く見ると
真ん中が丸くなってるのです。
この玉の大きさで、3寸とか5寸とか大きさがありました。
しめ縄というのは、まっすぐになったままの縄ですね(^^)
これはごぼう締めとか言ってたなぁ。
こっちは5尺、6尺という長さの単位でした。

ここにあれこれ解説あり。
裏白ゆずり葉、なつかすぃ~ ぐりぐりゴムで巻いてた(TT)

どっち?
ボクは玄関に飾らないでね

輪飾りも良く見ますよね。
門松にかけてあったりする、あれです。
バイト先では、水周りに置くといいよと言われてました。
ということで、信心浅い我が家では、なぜか正月飾りだけは
あちこちにあるのです。

大事なのは値段や大きさではなくて(会社ではどーん!と
大きいのを飾ったりしますけど)、飾る日だったりします。
お勧めなのは今日28日。
八はご存知末広がりなので、この日がベストだそうです。
同じく26日の六もOK。30日も良いとされてます。

29日は「苦締め」と言って、避けるように薦めます。
31日も「一夜飾り」でこれまた良くないので、どうしても
30日に飾り忘れちゃった(><)という人には、除夜の鐘を聞いてから
飾ってくださいねーって言ってました。
縁起物には、あれこれ決まりごとがありますねー。

わ
輪飾り、ボクより大きいよ

てなわけで、もう買ってありますって人は、今日飾ってねーー

今年も大詰めなので、くりっとしてね↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

| 思い出しネタ | 17:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほどね~!

イロイロ決まりごとがあるんですね~。ウチでは飾らないので、全然知らないのな・・・。ある年のお正月、ウチは五階の端にあるのですが、風がひどく強く、皆さんの家のお飾りが、ウチの前に大集結していたことがあります。神様大集合~!

| ぴょん | 2005/12/28 23:37 | URL | ≫ EDIT

あははっ Dr.コパもびっくりの
家相かもしれませんよーー!

| オレンジぱぴこ。 | 2005/12/29 11:27 | URL | ≫ EDIT

しめ飾りの飾る日がわからなくて、近所を見ても誰も飾っていなくて、ココで今日飾るのがおススメと見てこっそり飾りました。
参考になっちゃいました(^^)
ありがとうございますぅ♪

| そらまめ | 2007/12/28 16:36 | URL | ≫ EDIT

>そらまめさん
すごい昔の記事に、ありがとうございます。
参考になって嬉しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ

| オレンジぱぴこ。 | 2007/12/29 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

