日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~応急処置

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

応急処置

昨日はへとへとで、寝てしまいました。
オフ会出席の皆様、ご挨拶にもうかがわずすみません。
帰りに突然、ぶんぶん号乗車組のみなさんがウチに寄られました。
ぐちゃぐちゃな状態で、すみませんでした。
次回は清掃時間をいただきます m(_ _)m

やっとわんこーずとお別れさ!と思ったら、みんなが
ウチに入ってきて、目が点だったぱくぞーくん(^m^)
その後、気合の入ったお遊びタイムが展開されました。

へとへと

同じくへとへとぱっくさん

ところで先日、ぱっくさんに湿疹が出ました。
いつもならぽちと2,3個見つかっただけで、獣医さんへ走っていた私。
が、先日から健康についてお勉強をしてましたので、なんとか
してみよう!と、師匠に助けてメールしました(結局他力本願)

症状が出たとき、考えるのは2つです。
1、原因は何か。2、どう対処するか。
1については思い当たってましたので、2について、師匠から
とっても丁寧な説明をいただきました(>ω<;)/
さらに翌日、即効で「ぱっくちゃんQQセット」が到着(;▽;)

食べ物に原因がありそうだったので、消化を助けるため
大根おろしをフードに加えました(消化酵素ジアスターゼ)。
かいかいの原因であるヒスタミンを抑える役目の「ビオチン(ビタミンH)」も投与。
内側からはこのような対応に。

そして、なめてかじって真っ赤になってしまった皮膚。
これに一番効いたのがうがい薬でした(@@)
人間用のものですが、元々のどの炎症を抑える薬ですし
飲み込んでも他の消毒薬ほどの危険はありません。
うがいするのと同じ濃度に薄め、脱脂綿などで赤くなった部分を
パッティング。

一日数回、ぽんぽん!としてあげると、かゆいのが楽になるようで
おとなしくされてました(^-^)
気にしてなめるかな、と思ったのですが、それもせず。
そうこうしてる間に、すっかり快復しました。
ああ良かった←医者代が浮いて

お耳の掃除にも使えるそうですが、ヨードとアルコールが
入ってますので、わんこによってはアレルギーもありますね。
応急処置として対応し、よくならないようだったら、やはり
獣医さんへ走ることをお勧めいたします。

悪

悪い顔は治らないぱっくさん
スポンサーサイト

| ぱっく健康ネタ | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

