日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~成人の日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人の日

親戚のお嬢が成人の日を迎えました

kimono

成人式当日だと写真屋さんがめっさ混むということで、前もって撮影会をすることになり、
私もスナップ写真を撮りに行きました。
レンタルの着物ですが、撮影日も当日も借りられるそうで。
今日は寒い中、式に出たのかなぁ。

ぐぴー

成人式のことなど、記憶のはるかかなたですが(あ、去年だったっけ)
今日久しぶりに思い出したことがあります。

中学生くらいまでは近所に同級生の女の子が4、5人いたのに、20歳に成った時には
私を含め、2人になってました。
私は1人暮らしで、もういないに等しかったんですけどね。

もし

当日は地元に戻って成人式に出席しました。
2人きりになった友人と一緒に式に出ようと、慣れない着物姿でえっちらおっちら
バス停に向かって歩いてました。
きっとすごく不自然な歩き方だったんでしょうねぇ(^^;

あい


久しぶりに会った年下のコが「おめでとうございます」と声をかけてくれましたっけ。
泣き虫だったあのコがねぇ。なんて感心したり。

当時は2人とも車がなく、バスで行くのはいつものことだったので
なんとも思ってなかったんですが、これまた偶然会ったご近所のおばちゃんが
「乗せてってあげるよ!」 とわざわざ車を出してくれました。

しゃかしゃか

私の実家は、いわゆる新興住宅地で、昔から住んでるなんて人はおらず
みんなあちこちから引っ越して来た人ばかり。
私も小学1年生の時に来た転校生でした。
近所のコと遊んでいた時期なんて、本当に短かったのに。

疲れた

今考えると、優しいご近所さんだったんですね。
当時は深く考えなかったけれど。

今は我が家に子供がいないし、マンション暮らしだと近所づきあいというものは
とってもとっても限定的です。
そして一戸建てに住んでる皆さんも、それほど親しい様子は見られません。
通りかかったコを「乗せてってあげる~」なんて雰囲気はあまりないなあ。

ワイン

土地柄なのか時代なのか。
夜暗い中、1人で歩いてる小中学生を見ると「一緒に歩いてあげようかな」
と思うことがあるのですけど、警戒されちゃいますよね(^^;
やっぱり時代なんですかね。
もうちょっとご近所の人と、仲良くした方がいいような気がした成人の日でした。

新成人の人は呑みすぎ注意~
クリックしてね
スポンサーサイト

| 思い出しネタ | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今は 知ってる人の車にも乗っちゃ駄目だよ の時代だからねぇ 昔は知らないおじさんについて行っちゃ駄目だったけど今は知ってるおじさんもおばさんもお兄さんもお姉さんもだしねぇ 怖い怖い・・・。

あっ!そうそう 昨日梅宮アンナがシーズー抱いて「成犬式」ってやってたなぁ・・・。

| きよ | 2009/01/13 08:26 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>きよさん
そうか、最近は知り合いでも危険なんですね。
世の中信用できなくなってますねぇ・・・

| オレンジぱぴこ。 | 2009/01/13 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1408-00271077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

