日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~働こう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働こう

人生で初めて働いたのは、ちゃんとよそ様のお金をいただいたのは
高校一年生の冬休みでした。
その時どうしても欲しいものがあったんです(^^)
問題っ なんでしょう。

なんだ


答えは2番です。なんのひねりもありません。
だってそれまで持ってた腕時計、スヌーピーですよ。
しかも針が腕なので、詳しい時間がわからない。

わからん


きっちりした時間がわかる時計が欲しかったんです。
えーと、デジタルの腕時計ですね。
ブランドにこだわりとか、全くなかったので(その頃から疎い)
お値段は1万円くらいだったんじゃないかしら。

よしっ 稼ごうと思って、いきなり喫茶店に突入。
歩いてたら、なんだか雰囲気の良さそうな店があったからです。
ちわー バイト雇ってもらえませんかーっ てな具合です。
募集ともなんとも書いてなかったのに。
今考えると、大胆てゆーかなんてゆーか、若さですか。

悩み


そこは残念ながらダメでした。当然でしょうね。
その時、店長さんとおぼしき女性が
「そう。働きたいの。」って言いまして、はっとしました。
私は働きたいわけじゃないなぁって。腕時計が欲しいだけだわって。

物欲


その後、兄の同級生宅で毎年やってる「しめ飾り」のバイトにありついて
1週間ばかり働かせてもらいました。
こちらも募集はなかったのですが(^^)そこのお宅の同級生とか
その兄弟姉妹さらに友人、という縁のある人ばかりが働いてて、ラッキーだったかなあ。
大学を卒業するまで、毎年年末に行ってましたねー 冬は金持ちでした。

すぐね


それは今でも変わりないの( ̄▽ ̄)宵越しの銭は持たないの。

学生時代、栄養士の実習で、病院に2週間通いました。
朝からひたすら、野菜切ったり運んだり(T▽T)実習は無料よ ただ。
立ちっぱなしだし指は切るし、こんな仕事には就けないなと思った2週間。
若かったし、仕方なかったかもしれません。

なーし


小児病棟にいた病気の子供たちや、産婦人科で新生児のミルクを作ったことや
短い間でも強く印象に残ることがたくさんありました。
大変な仕事ほど、やりがいはあるんじゃないかしら。と今更ながら思います。

あれこれ我侭ばかり言ってないで、ちゃんと働かないと。
と就職情報誌片手に、あれこれ考えるのでした。

クリックしてね
スポンサーサイト

| 思い出しネタ | 18:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん、うん。
若かりし頃の働くきっかけなんてそんなもんよ!
中には親を助けて。。。なんて感心な子もいるけどね^^;
働こうと思う事態偉いよ~
ウチだってヤバイのにまったく働く気ゼロのダメ女です。。。

| アンズ&ケンママ | 2008/10/06 19:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

ワタシは今の仕事に就くまで何種類のパートを渡り歩いたかわかりません。
ドナルドさんとことか、ドーナツさんとことか。
訪問したりとか。
でも今の職場は雰囲気がいいんですよね。
だから6年もってます。
ハードなんですけど。
就活頑張ってくださいね。

| SAYURI | 2008/10/06 20:11 | URL | ≫ EDIT

おっ!
ぱぴこ。さんは初月給で時計買ったのだするか!?
母はね、指輪買っただするよ~i-237
でもアクセサリーってあんま好きじゃないので(じゃ何故買った?i-232)酔っ払うと無意識にはずしちゃうみたいで、すぐなくしちゃった~よv-406

再就職した初月給は何買うのだするかね~?
それも是非アップしちゃってねんe-266
ってことで就職活動がんば~v-91

| ヤマト母 | 2008/10/06 21:48 | URL | ≫ EDIT

あ・・・

さちが一番最初のバイトで買ったのは
ウォークマンでした・・・
チャゲアスがCMしてたやつ・・・
どーーーしても欲しかったのだぁ・・・
懐かしいなぁウォークマン。
そしてカセット。

ぱぴっちおされだな。時計なんて・・・

| さち。 | 2008/10/06 22:04 | URL | ≫ EDIT

 こんばんは~♪

 私が初バイト料で買ったのは…自分の部屋に置くテレビとビデオデッキでした。。。<(〃 ̄∇ ̄)
 その後も勉強机を買ってみたり、クーラーを買ってみたり…ああ、なんか夢がないですね~~(≧◇≦)!!
 でも、どうしても欲しかったんだモノ(o ̄▽ ̄o)

 一枚目と最後のぱくぞくん、特にかわいいです~~♪
 それと、真ん中の写真のぱくぞくんのお尻が、とっってもプリチーですっっ(*^▽^*)

| 都 | 2008/10/06 23:44 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>アンズ&ケンママさん
学費を自分で稼いでる人もいたなあ そういえば。
いえいえ、ちっとも偉くないですよ(^^;
びんぼーなだけです

>SAYURIさん
たくさんの職種を経験するのは、いいことですよ。
どれが本当は自分にあってるかなんて、わかりませんもん。
たまたま働いちゃっただけで。
そしてびびっとくる所があったのですね(^^)

>ヤマP母
指輪だすかっ 高校生の頃、そだらすてちなもん
自分で買えるとすら思ってなかっただすけどね。。。
田舎のコドモだったもんで。
再就職しても、コメと味噌に変わるんだすよ(TT)

>さっちん
今のコだと、ipodだね!腕時計はちっともおされじゃ
ないんだよ。必需品だよ。
時間になると ぴぴ!て鳴るのが嬉しかったんだよ
すぐ飽きたけど。

>都さん
てれびとは!稼ぎましたね♪
次々と家具をそろえるなんて、やりますねぇ。
バイトしたお金って、何に使ったんだろうなぁ。
あんまり覚えてないなあ。

| オレンジぱぴこ。 | 2008/10/07 19:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1309-632b6da5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

