日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~土鍋でごはん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土鍋でごはん

大変大変 すべりこみアウトって、そういう意味じゃないからっ。
ちゃんと間に合ってるからーっ!!うちそんなに広くないからーーっ!!

と1人もだえる管理人です。皆さん、こんにちは。

以前から、「土鍋でごはんを炊くとおいしいよ」という話はあちこちで聞いてて
1度やってみたかったんです。
最近美味しく炊けるナベも売ってて、買ってみようかしら どうしようかしら
でもぷーだし なんて思ってたところ、いい記事を見つけちゃいました。

100円土鍋でごはんを炊く。

炊く

一人用鍋だと、1合炊くのにちょうどいいそうなので、早速挑戦。
最初は中火にし、沸騰したら弱火にして5分、十数秒強火にしたら火を止めて
20分蒸らして完成。
最初に沸騰するまでは、5分かからないくらいです。火にかけるのは10分程度。
しゅしゅ!と吹いてるところを写真に撮りたかったんですけど、見えますかねー?

できた

最初は興味なさそうだったぱっくさん、ごはんをあげてみたら「うみゃい」だって。
よくいいますけど、一粒ずつしかとおコメが立って、美味しくできちゃいましたよ。
土鍋ってすごいですねー。
今度はサツマイモ入りごはんを炊いて、ぱくぞくんと分けたいと思います。

運動

おなかがいっぱいになったら、運動ーっ。
今日は天気がいいのに、これといってお出かけもせず。一生懸命内職に励んでました。

内職

来週中には全部できるかしら。待っててくださいねっ。

にこ

ちょこちょこぱくぞくんと、戯れつつ。粘土こねつつ。就職情報誌見つつ(^m^)頑張ります。
ハロウィン粘土は次回で終了しますので、どうぞよろしくお願いしまっす。

おまけ。

はな

ぬぼーと可愛かったんだけど、ピンボケしちゃった一枚。でも載せる。

クリックしてね


*別館7colors写真館
スポンサーサイト

| 主婦ネタ | 18:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

いつも楽しく読まさせて頂いています。
初めてコメントをします。
土鍋で御飯を炊くのは良いと思います。
でも百円土鍋には中国製の粗悪品とか有りますので気をつけて下さい。
粗悪品だと簡単に釉薬が溶け出してくると聞きます。
釉薬に危険な成分が含まれている事もありますから

携帯から書き込みをしていますので

「100円土鍋で御飯を炊く」のサイトが見えませんので
サイトに注意書きがあったのなら心配ないと思いますが

気になったのでコメントしました。

| ダルバイン | 2008/10/04 19:42 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ダルバインさん
初めまして(^^)ありがとうございます。
サイトに注意書きはありませんが、ニュースになってましたね。
気をつけます。

| オレンジぱぴこ。 | 2008/10/04 21:15 | URL | ≫ EDIT

えっ。。。

はろい~~んねんどさん次で終わりですか。。。

はぁぁ。。。でもがんばろ。

引継ぎが大変すぎてほんとに辞められんのかって感じです。
就活はやくしなくちゃ。

| ととた | 2008/10/04 23:52 | URL | ≫ EDIT

華麗なる復活おめでとうだする~e-460
昨日ぱぴこ。さんをえんがちょ~っと笑ったせいか、本日母が酷いピーに突然襲われますたi-282
実は…
呪った?e-268

土鍋炊き。
こちらに引っ越す前はうちも毎日土鍋で炊いてますた♪
白いご飯嫌いな母も土鍋炊きならふりかけなしで食べれるんだするよね~i-237
今のおうちは電気コンロなんで土鍋…つかえましぇんのi-241

| ヤマト母 | 2008/10/05 00:13 | URL | ≫ EDIT

あ、間に合ったんですね!よかった~^m^
最近(前から?)土鍋調理流行ってますよね!
蒸し料理なんかもヘルシーで良いみたいですよね♪

| アンズ&ケンママ | 2008/10/05 10:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!最近ふんだり、けったりの日々を送っていましたv-12
歯茎が腫れ市販の薬でしのいでいたら、リンパ腺まで腫れ歯科大に行く事になってお留守番が続いたら、サラがストレスでお腹をこわし、初めて獣医さんで予防接種以外の注射をされました。
今はサラはすっかり元気です(^^)
しかし、私は昨日は蛾の毛虫に首を刺されひどい目にあいました。ちくっと針で刺された痛みを感じ、すぐ水で洗い薬つけたんですが、今日見たらあとになるし、痒みもあるし、最悪です(><)サラが刺されなくて良かったです。
パピコさんも、パック君も毛虫気をつけて下さいね。土鍋ご飯おいしそう。サツマイモご飯私もサラとトライしよう。

| サラママ | 2008/10/05 12:28 | URL | ≫ EDIT

お腹、大丈夫ですか?
土鍋で炊くごはん、美味しそうですね。
我が家の炊飯ジャーもそろそろ限界で。
あ、サツマイモごはん、いいですねぇ。

ハロウィン粘土、次回で終わりなんですか。
争奪戦に負けちゃったし。
次回、がんばってみますぅ。

| SAYURI | 2008/10/05 13:34 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ととたさん
引継ぎお疲れ様です。
なーんも仕事のなかった私でも、引継作業は疲れたので
大変でしょう。
いいなと思う仕事があっても、条件が違ったり。
難しいです(^^;

>ヤマP母
きゃははっ(≧∇≦)/ 呪ってないだすよ!
そういえば土鍋って言ってますたね。
うんうん、ごはんが美味しくなるだすよ。
ちょっと甘味を感じるくらい。だからぱくぞが
うまそうにたびたと思いまするよ。

>アンズ&ケンママさん
うちはもっぱら、1人ナベ用に使ってたのですが
(かれこれ2年ほど)
ゴハンも炊けるとは。びっくり。
もっと早く気づけですか。

>サラママさん
何かいっぺんに当たり時期でしょうか?
毛虫は危ないんですよね。義理姉もうっかり刺されて
ヒドイ目に遭ってましたもん。
ほんと、サラちゃんじゃなくてよかったです。

>SAYURIさん
炊飯ジャーってある時期に突然壊れますよね。
今夜はサツマイモご飯に挑戦してみます(^0^)
うひょひょ。

| オレンジぱぴこ。 | 2008/10/05 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1307-caf78467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

