日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~ほんのりphotoscape教室。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんのりphotoscape教室。

金

見ちゃいました 見ちゃいました。生で見ちゃいましたよ。
素晴らしかったっす 北島選手。インタビューで涙したのも、感動。
ぜひ200mも頑張ってくださいませ。

れば

久しぶりにレバーを焼いてたら、いつの間にかキッチンを覗いてるぱっくさんの姿。
可愛すぎて金メダル。親バカも超金メダル級で、すみません。


さて、そんなアホ親子は置いといて。
いつも写真の話は別館でするのですが、たまにはこちらでも。
昨日も紹介しましたphotoscapeを使って、私が普段している写真の加工方法を説明します。

写真加工って特に習ったことはないのですが、少しでもきれいな写真にしたいなぁと日々
思っています。
せっかくデジイチで撮った写真なら、なおさらです。
少しでも皆様のヒントになれば、大変幸いです。ならなかったらすんまそん。

まずはわからない人は読み飛ばしてーな撮影データ。
昨日のレンズは手持ちで一番暗いF4-5.6のもの。(望遠レンズです)
外でよほど暗くなければ、これで大丈夫だと思ってます(^^)



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 4.5
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 200
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6
焦点距離 135.0 mm
ホワイトバランス 太陽光
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル ニュートラル



サンプル

まずは取り込んだ写真を、ブログ用にリサイズしただけのもの。
「リサイズ」⇒「より長い方を減少500px」 これが便利でぐー。
このままでも良いって方もいるでしょうが、昨日はやや雲ってましたので暗いと感じます。

サンプル

で、明るくしました。明るさ加減はお好みで。
「明るさ、カラー」の「輝かせる」でもいいのですけど、最近は「カラーカーブ」を使います。
ナナメ45度の線が出てきます。線を左側にドラッグすると明るく、右側は暗くなります。
どの辺でどうなるか、は実際お試しください。(説明になってねぇ)

サンプル

「シャープ」にしました。(数字は2)
ちょっとボケた部分なら、これでくっきりします。ものすごいブレは直りませんよ ゆうさん。

普段はこれで完成にします。1番から見ると、だいぶキレイになったでしょ?
でも加工はちょっと遊んでナンボなので、この後はお遊び編。3番まで終わってからと思ってね。

サンプル

「ブルーム(中)」
ぽわっと明るくて、可愛い感じになりますね。

サンプル


「バックライト(100%)」
見た目に違いがわかりにくいかもしれませんが、背景の部分を明るくするみたいです。
手前だけ明るく写ってしまって、後ろがなんだかわからない時がありませんか。
全体を明るくすると手前が白飛びしちゃいますが、バックライトを使うと、後ろだけ明るくしてくれます。
あまり使わないかな。

サンプル


これは「シャープ」数字は13マックス。
どれくらいシャープにするかは、お好みですね。

楽しい写真を作るには「フィルター」がお勧めです。
昔の写真風になったりぼかしを入れたり、なんで無料なのにこんなにできるんだっ
てモノがいっぱい入ってます。

サンプル

「フィルター」 filter cellophane (20)

サンプル

「フィルター 」アンティーク写真(02)

サンプル

「フィルター」 ボックス作成(右側 高)

サンプル

「フィルター」 歪み 魚眼(レンズ口径100%)
鼻でか写真は、これでできるのでした(^-^)

と、加工してるとキリがなくて、ついつい時間がかかってしまうもの。
好みは、何番の写真でしょうか。

写真を取り込むのも面倒だ、という人を2人ほど知ってますが( ̄▽ ̄;
加工するのは楽しいですよ。頑張って取り込んでください。

今日の一言。失敗写真も加工でごまかせ。
クリックしてね



スポンサーサイト

| 趣味ネタ | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

一番のお気に入りは、「ぬぼお」のぱくぞくんです♪
って、それは選択肢に入ってませんか??(〃 ̄∇ ̄)

昨日アップのとその前にアップしてあったphotoscape教室、さっきオリジナルワインラベル作成に大変参考になりました~~(*^▽^*)
今日のもやってみますね~~(*^▽^*)
4番のほんわかぱくぞくんと、鼻デカぱくぞくんが好みですね~~(^O^)o自分の顔で鼻デカしたら、この暑い夏にヒンヤリな気分が味わえそうです♪

| 都 | 2008/08/11 19:21 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~!!
いろいろ試してるのだするね~(*>▽<*)ノ
このソフト簡単だから遊びがいがありまするよね~v-441

でも…
よく落ちるのがかなすぃ~v-406
こまめな保存が欠かせないのよねんi-232

母は4番目がちゅき~e-266
ラヴリ~e-328って感じでめっちゃ可愛いだするのんv-9

| ヤマト母 | 2008/08/11 20:22 | URL | ≫ EDIT

ありがたや2

私がいつもしてるのは2番まで(^^;
ブレは・・・
シャープですると、余計なところだけ強調されちゃうのは、
ブレすぎってことね(-_-;)
あっちこっち触ってみなきゃダメねぇ~
師匠はダウンロードしようとしてPCに拒否られたって
言ってたっけど、どうなったかしら~

| モモ&ゆう | 2008/08/11 20:24 | URL | ≫ EDIT

へ?

画像取込面倒同好会ですがなにか?
PCに拒否られましたがなにか?
1番で十分きれいなおさしんだと思いますが・・・( ̄ε ̄)

| Sママン | 2008/08/12 00:04 | URL | ≫ EDIT

すんばらしい!!
ノーマルでもモデルがぱっくたんなら、ブレても可愛いだろうけれど
ぽわんとさせるとよりプリティーになるのね~(*ノノ)キャ
しかもこれがあれば魚眼レンズとかいらないし!
写真加工ってはまったら時間を忘れるくらい楽しんだろうな…と思うけれど、
今だ手を出せないんですよね~(ーー;)
でもこれはやってみたい!と思いました♪
ナイスな教室サンキューです<(_ _*)>

| みみこ | 2008/08/12 09:22 | URL | ≫ EDIT

フリーソフトなのにこんなに遊べるなんて~
(ФωФ)ステチe-267
写真の加工は、やり始めると楽しいものでやんす
いじってるうちに「予想外なシロモノ」が出来たりしてね
面白いんだぉね(爆)

| ボン | 2008/08/12 16:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/12 16:38 | | ≫ EDIT

ohenji

>都さん
昨日は失礼しちゃいました~ 
ぬぼおが気に入っていただけて(^0^)嬉しいです。
ぜひ鼻でか写真を作って、この夏楽しんでください。

>ヤマP母
たくさんの写真を合成してると、落ちるかな?
photoshopもそうだよ(^^; いっぱいやってると
もうだめって悲鳴あげるよ。
まめまめにしないとねん。

>ゆうさん
シャープの数字を小さくすると、そんなに目立たないと
思うんだけど。
あんまりぎんぎんにしちゃうのは、私も好きじゃないなぁ。
好みだね。

>師匠
せめて2番まで。

>みみこさん
ぜひムっちゃんのぷりちー写真を、作ってくださいませ。
とびきりキュートにお願いします(^^)

>ボンちゃん
うーん、ボンちゃんのように自分で好きな絵が描ければ
いいのでつけど、なんせ描けないのでね。
加工は誰でもできまつしね ふふ。

>秘密さん
いえいえ、お互い頑張りましょうね(^^)

| オレンジぱぴこ。 | 2008/08/12 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1253-68ac506d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

