日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~沖縄レポ2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄レポ2

2日目の朝は、5時に目が覚めました(^0^)
我が家ならもう明るい時間なのに、薄暗い沖縄。
日の出の時間が遅いのです。ほんのカルチャーショック。

朝
最南端の駅に行ったから、最北端(稚内?)も行かなくちゃ。

というわけで、ホテルから日の出を撮影する怪しい観光客です。太陽が赤かったなぁ。
これで時刻は5時50分。遅いですよね。

朝食におかゆがあったんだけど、なんとココナッツミルク入り!
さすが沖縄だな~おかゆにもそんなもん入れるのか~と
まろみちんに尋ねたところ、入れたことないって。あそう。

7時半に待ち合わせて、向かった場所は

古宇利島

古宇利島(こうりじま)。
左上の古宇利大橋が2005年にかかるまでは、ダイバーくらいしか行かなかったそうです。
今は車で行ける様になり、観光客が増えたそう。
エメラルドグリーンの遠浅の海が、なんともびゅりふぉ♪

古宇利島

車で一周するのに10分程度の小さな島です。海と畑だけの島。
ダイビングしたら素敵な光景が見られそうです。私は泳げないからしませんよ( ̄▽ ̄)
ビーチの砂は白くてさらさら。貝よりサンゴの欠片がたくさん落ちてました。

観光客が増えて、島民の皆さんは喜んでるのかしらと思うことも。
海岸沿いから内部に入り込む客が、人家を覗き込むことも多いそうです。
美しい景色を見に行かれる方はぜひ、マナーを守って観光してくださいませね。

美ら海

そしてそして、今回のメインテーマにしていた「美ら海水族館」。
新しい水族館ができた、というニュースで知っていたのですが、元々水族館があったんだそうです
(まろみちん談)。
大水槽の魚たちは、実に気持ち良さそうでした。
入ってすぐのところに、小魚とたわむれるコーナーがあって、ナマコを触ってまいりました。
やわやわ。まろみちんは、ナマコはダメと言ってヒトデ止まり。

美ら海

水族館以外にもマナティ館やウミガメ館などあり、イルカショーも見ることができます。
そっちは無料じゃなかったかな。

この日は沖縄らしい、灼熱地獄で(^^; 歩いてると背中が燃えそうなほど。
水族館を出たら溶けそうでした。
エメラルドビーチとか、景色もきれいなのですが、カメラが熱!!
おきちゃんショーを見たら倒れそうだったので、予定よりかなり早く出発となりました。
根性ないですねぇ( ̄▽ ̄)せっかくの沖縄なのに。

地図

地図を見るとわかりますが、実は那覇からかなり遠い美ら海水族館。
車以外の移動手段はありません。片道2時間半から3時間かかります。
皆さんほとんど、レンタカーですね。後はバスツアー。
ツアーだとパイナップルランドとか手作り琉球ガラス体験とか、あれこれできるようです。

時間が余ったので、ぷらぷらとドライブを楽しみ(全部まろみちん運転)
再び那覇周辺まで戻ってきました。
そして、シーサーでも作ろうかしらなどと言いながら


やちむん

やってきたのは壺屋やちむん通り。やちむんとは焼き物のこと。
ここでも溶けそうになりながら焼き物屋さんを冷やかし、途中で燃料補給しました。
アイス美味しかったなぁ。
こちらのぜんざいは、大きな豆が特徴です。
昨日のマンゴーアイスプリンも、びっくらしたんですけどね。
マンゴーアイス+プリンなのか、マンゴープリン+アイスなのか??とお店の人に聞いたら
「マンゴー+アイスクリーム+プリン」が正解。
なんともサービス過剰気味な沖縄です。

ここでとってもお気に入りのシーサーを見つけ、購入しました(^-^)
手作り体験もあったんですけど「完成は1ヵ月後です」にめげ。
送ってくれるんだそうですよ。気合入れてのぞみたいものです。

那覇空港

予定よりちょい早く、空港へ。
1日運転してくれたまろみちん、どうもありがとー!
最後にまさか、空港へ向かってるはずがどんどん遠くなったりするとは思わなかったけど、
楽しい旅が満喫できました。いかつい服の人たちに囲まれなくて良かったし。

こうして私の沖縄1泊2日強行軍は終了したのでした。




お墓

沖縄は初めてです。言葉を始め、見るもの聞くものがカルチャーショックで
ほんと、海外旅行みたいでした。
これも結構びっくりだったのですが、お墓の形が全然違います。お家の形で、面積も広々。
もう1つ沖縄特有のお墓で、ドーム形(亀甲墓)のものもあります。
これは女性の子宮を形どっており、胎内に戻ることを現しています。
昔ブラックジャックの漫画で知ったのですが(^。^ 実際見ると感激です。

また4月にお墓の前で親戚一同が集合して、ごはんを食べる風習があるんだそーで。
(しーみー)
この時期、墓近くの道路がしーみー渋滞するらしいです。

さめ

などなど、たくさんの沖縄情報を仕入れながら旅ができたのは
やはりうちなーんちゅのガイドがあってこそです(^^)
ひょいと見る不思議な言葉や光景を「あれなに?」「これどういう意味?」と聞きながら、
楽しむことができました。
ツアーや本当の一人旅では、こうは行かないですね。
1泊2日でできることは限られていましたが、中身の濃い旅行になりました。


出来ればまた行きたいけど・・・どうすかね、ぱっくさん。


おみやげやお留守番ぱくさんなどは、また今度。
クリックしてね
携帯はこちらから→人気ブログランキング
*別館7colors写真館もしばらく沖縄フォトで。
スポンサーサイト

| 趣味ネタ | 19:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして

沖縄。。。私も行ってみたい場所です
1泊2日でもこんなに濃い旅行が出来るんですね
普通の旅行では無理かしら?

| あこ | 2008/07/16 20:35 | URL | ≫ EDIT

近い!近い!

美ら海水族館と名護のパイナップルパークの
近くだよー!ダチョウらんど!
食べれるんだよ。ダチョウが・・・

美ら海はさちが行ったとき調度工事中で。
出来てから行ってないんだよね。
行きたいなぁ。
あの時カメしか見てなかったんだもん。
午後から台風来るから閉園!って言われて。

でも一人で飛行機乗って沖縄って。
ぱぴっち、この夏一回り大きくなったんだねぇ・・・
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

| さち。 | 2008/07/17 09:13 | URL | ≫ EDIT

ちれいな景色に海の生き物さんたちのお写真に癒されちったv-398

そんななか、何故か古宇利島を隠してるぱっく君の写真が1枚はいってるのが、ツボにはまっちゃいますたぞなぁ~i-278

| ヤマト母 | 2008/07/17 11:18 | URL | ≫ EDIT

あらま。
ぱぴこさん、沖縄へバカンスで?
いーーーなーーーー♡
でもぱぴこさんのレポを読んで私も行ったつもりになりました。
暑い季節に暑いところへの旅行。>いっす、これ、いっすd(=^・・^=)b

| Mizuki | 2008/07/17 17:01 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>あこさん
はじめまして(^^)
1泊2日でも、頑張れば色々できるんだと思いました。
のんびり旅もしたいところですが、時間のある時に
ですね。

>さっちん
なぜそんなに押すかな、ダチョウ。
今度さっちんも1人で行ってごらんよ(^0^)
背も伸びるかもしれないよ。(たぶん)

>ヤマP母
島はなかったことにしたいらしいだすの。
困ったおぼっちゃま。

>Mizukiさん
ええ、暑い時に行くもんじゃないってよくわかった旅ですた( ̄ー ̄;
焼死する寸前。

| オレンジぱぴこ | 2008/07/17 17:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1227-c03cd572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

