日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~沖縄レポ
fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄レポ

旅から帰って家事に追われる主婦その1です。みなさん、お久しぶりのfrom自宅です。

オレンジパウ店主宛の年賀状に「今年の目標・沖縄一人旅」と書きました。
その時は行けたらいいなーくらいにしか思ってなかったのですが、突然行くことになりまして
(別に大きな理由もなく。)
予約をしたのが事故の直前くらいです。
一時はキャンセルか?とも思ったのですが、出発までになんとかカタをつけよう!と
逆にやる気になったかもしれません。

そんなこんなの1泊2日、沖縄強行レポ。今日は1日目です。
そう、1泊2日です。ある意味大変贅沢。

しこーき

羽田空港に行ったのが久しぶりなら、飛行機に乗ったのはさらに久しぶりでした。
搭乗直前に、ひこーきでけー と写真をばしばし撮ってたら、もうみんな乗り終わってました( ̄▽ ̄;
右上の写真はひこーきそばで撮ったものです。いつの間にか一人ぼっちに取り残されました。

座席は翼の上。窓側なだけ、マシか。
ひこーきは過去何度か乗りましたが、離陸直前のフルスピードが大変怖いです。

首里城

那覇までは2時間半。遠いーー千歳なら往復してるー(してるか?)
空港から沖縄で唯一の電車「ゆいレール」に乗って、沖縄一人旅スタートです。
ゆいレールは電車じゃないです。モノレールです。ゆりかもめみたいなもんですよ。
じもっぴはほとんど乗らないんだそーで、観光客ばかりでした。

そして首里城へ。琉球王国のお城です。
ここで脅威の晴れ女の大誤算は、どしゃぶりのスコール。
歩いて回るがキホンの首里城は、前が見えないほど(^^; 写真を撮るどころじゃありません。
濡れないようにするのが精一杯。
荷物の大半を占めたカメラ道具一式が、ただの重いもんになって肩を圧迫するのでした。

現在の首里城は復元されたものですが、写真右上の園比屋武御嶽石門は世界遺産に登録されて
います。てことは昔からのものですね たぶん。
雨なので足早に回って、帰ろうっかなーて頃にはやんでまいりました。やれやれ。

首里城

ゆいレール終点の「首里駅」から首里城まで、バスで行くつもりだったのですが、駅を降りたら
タクシーうんちゃんが待ち構えていて「雨だよー首里城行く前にグラスボート乗ろうよーそのうち
晴れてくるよー」と怪しくしつこく誘われましたが、「じゃ、首里城まで」と言って、大変使えない
観光客だった私です。乗っただけ偉いか?500円だてゆーからさあ。

雨の中帽子を水たまりに落として、大変楽しい首里城でした。くぅぅ。

国際通り

沖縄のメインストリート(らしい)国際通りへ。
なんとなく軽井沢銀座のような、細い道を想像してたのですが、全然でかい国道です。
両脇にお土産屋が並んでいるのですが、片側しか行けませんでした(--;)
それでも海人(うみんちゅ)Tシャツのお店に行ったり、たっくさんのシーサーを冷やかしたり
公設市場を覗いたり、1人なので結構勝手に歩き回ってました。
左下のチラガー、豚の顔です(^m^) 買ってませんよ。

ぱう
orange paw blog
そしてゆいレールに乗ってホテルに戻り、いよいよオレンジパウを襲撃しました。
パウ店主のまるみちんとは、数年前に東京で会ったきりです。
ホテルから歩いて15分、と言われてたわりに、7,8分で着きました。
ないちゃーうちなーんちゅ(沖縄人)速度で15分みたいです。

シロ&クロ丸とは初対面。シロ兄は目が不自由なので、普段はお店にいないそうですが
私に会いにやってきてくれました(^0^)
めんそーれーはwelcomeです。
初めての人だから怖がるかなぁ、と思いきや、しっぽぶんぶんでした。
そして元気のかたまりのようなクロ丸は、実はびびりんぼーで、最後までびくびくしてましたよ。
犬は見かけによらないもんですね。

ぱいかじ

ぱう閉店時間になって、沖縄料理を食べに出発。
おもろまち、という、どうしても世界のナベアツが住んでいそうな場所にある「ぱいかじ」へ。
うわさの海ぶどうやらじーまーみ豆腐やらetc とことん食べまくってました。
(写ってないのも食った。)
お料理は美味しいし、店の雰囲気もよくて、はぁあ 沖縄だわぁぁと感激しました。
途中で三線のおにいさんが歌ってくれるというので、島唄をリクエスト。
これまた上手で感動しまくりでした。

私が一番美味しかったのは「どぅるだん」 ど・う・る・だ・ん と発音してはいけないらしいです。
どぅ・る・だん。
どんなものって聞かないでね 説明難しいから。 機会があったら食べてみてね。

朝からほとんど食べてなかったので(ひこーきで胃が気持ち悪くなったんだよー)
反動で食べる食べる。
人によっては口に合わない、ということもあるでしょうが、私は沖縄で暮らしていけそーです。

久しぶりのまるみちんは、相変わらずつっこみどころ満載でした。
翌日は1日付き合ってくれると言う事で、早朝の再会を約束してこの日は終了。
私もシャワーを浴びたら、倒れるように寝てしまいました。




私のいない間、玄関にへばりついてたらしいぱっくさん。
といってもゴハンはしっかりいただきます。神経が太いのか細いのか。

じー

沖縄が車で5分くらいなら、連れていってもいんだけどね。
たまにはおにいと2人で過ごすのも、いーんじゃないの。

だめ

・・・いやだそうです。

クリックしてね
携帯はこちらから→人気ブログランキング
*別館7colors写真館で、ちょこちょこ沖縄写真をご紹介します。
スポンサーサイト



| 趣味ネタ | 18:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しゅごいなあ~~
1人でしこうき乗ったの??
尊敬しちゃう(#^.^#)
1人で回転寿司食べれて1人で子供アニメ映画見れて・・・
その行動力!!
大人だね(*^^)v

わたちは脳みそ子供だから・・・
しこうき乗れないよ・・・
こ・怖いじゃん(^_^;)

沖縄ですこ~し気分は良くなってくりたかな?
元気なぱぴちんが好きよ(#^.^#)

| まりママ | 2008/07/15 20:45 | URL | ≫ EDIT

わたしも

観光客気分満喫でたのしかった~(^o^)
質問されては言葉に詰まる頼りないガイドでごめんねぇぇ。
地元のこと知らなすぎ?って気がつきました(^o^;)
今度来るときにはベテランガイドさん?って言われるように勉強しておくからぜひまた来てね♪

あ、そうそう。
沖縄の人は「うちなーんちゅ」。
本土の人が「ないちゃー」だから(^^)

それと、「どーるてん」じゃなく
「どぅるてん」だから(^m^)くすくす

| なんくるないさーまるみちん | 2008/07/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

あ゛あ゛あ゛

そーきそばぁぁ(;Д;)食いたひ

なんか携帯メールの到着が遅くて。
こっちに届いたのが翌日ってどーよ。
南国時差かちら。
爆売れiPhoneのせいか?( ̄ω ̄)ぶひー

| かおり | 2008/07/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

おかえりなしゃいませ~v-222
写欲戻ってきたようだするね~♪

ラヴラヴぱぴこ。さんがお留守の間、ぱっくくんはご主人とどんな日々を過ごしていたのだするかね~!?
沖縄観光も非常にきになりまするが、そちらも非常に気になってしかたがないだする~(* ̄m ̄*)ウフフ~i-176

| ヤマト母 | 2008/07/15 22:08 | URL | ≫ EDIT

おおっ!
首里城だ!国際通りだ!みみがーだ!懐かしー。

昔々に観光で行ったときに、国際通りにある市場に売っていた、赤やら青やら黄色のトロピカルな魚はホントに食えるのだろーか?アキアジやホッケはないのか?とか、

1月末にいったのですが、北海道人にはとても暖かく溶けそうだったので、
バスの運転手さんにエアコン入れてくれと頼んだら不思議(イヤな)顔されたり、
Tシャツ一枚でコンビニに買い物行ったら、現地の方がたは、セーターにジャンパー、コートの装いで、とっても不思議な(変な人扱い)顔されたり、
旧正月真っ最中でお店が結構しまっていたりとか、
同じ日本でも2500キロの距離は、気候や風土、食文化や習慣などえらい違うものだとビックリしたものです。

1泊2日のとっても贅沢で大忙しな、弾丸トラベラー沖縄れぽーと続編楽しみにしています。

| 風 | 2008/07/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い♪
沖縄の風を満喫させてもらっちゃいました~。
でも一番かじりついて見ちゃったのは飛行機の写真!!
飛行機かっこい~(*'ー'*)空もきれい~(*'ー'*)
羽の上の席って私にとっては一番乗り心地がよくて風景もかっこよく見える、お得シートだと思うなぁ♪
ぱっくたんのお留守番はどんな感じだったのか気になります~。
うちの子もお留守番させて一人旅できそうな妙な勇気がわいてきちゃいました、笑。

| みみこ | 2008/07/16 09:22 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい

沖縄1人旅だったのね?
私もまゆみちゃんの所に行きたくて、友達誘ってるんだけど
飛行機嫌いなのぉ~と言われてます。
なので、母親に『1人で行こうかなぁ?』って言っている所だす!!
ぱぴこちゃんの報告レポート熟読して・・・年内か年明けか
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
行けたらいいなぁ~~~

| あっちゃん | 2008/07/16 16:03 | URL | ≫ EDIT

あ~そうだったの~(^^ゞ

沖縄か~~~うふふふ なんかプチ海外みたいで面白いところだったでしょ???

鹿児島県人の私がそう思ったんだから~~~うふふふ

実は姉が昔とついでいて 何度も沖縄行ったのよ。。。

首里城の近くで暮らしていたの。。。姉。。。

今は 遠いわね~~~沖縄。。。(*´ェ`*)

あ・・・魚が熱帯魚みたいだったでそ???



| 小太郎&小梅 | 2008/07/16 16:20 | URL | ≫ EDIT

だちょうランド

お帰りー!
ゴーヤキューピーはかなり・・・あれだね。えぇ。
うん。あれって言うか。
ソーキそば食べたいなぁ・・・
1回しか行った事ないよー沖縄。
しかも台風直撃でね。怖かったよ。

だちょうランド行った?だちょうランド!
沖縄と言えばだちょうランドだよぉ~!

追伸。
さちは飛行機の離陸直前の加速、
あの本気出す辺りが好きっす。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
飛行機が 本気を出すと 空を飛ぶ

| さち。 | 2008/07/16 16:44 | URL | ≫ EDIT

一人旅

おかえりなさ~いv-410
一人旅はいかがでした?
沖縄・・・。行った事ないです。
美味しいもの沢山食べてゆっくりとリフレッシュ
出来ましたか?
ぱっく君もぱぴこさんの帰りをまだかまだかと
待ってた事でしょうね。v-410

| moko&coco | 2008/07/16 17:21 | URL | ≫ EDIT

ほうほう~

こういうことだったのねと思いながら
覘いてたよ
念願かなってよかったね
いいよね、たまには一人旅も
ぜひ、お留守番パックン編もね
暑さでばててない?

| Sママン | 2008/07/16 17:36 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>まりママ
1人で飛行機に乗ったのは、小5が初めてだよ(^^)
コドモの頃から1人好きだねえ。
まりママの方が普段よっぽど行動力があると
思うんだけど、不思議ね。

>まろみちん
すっかりお世話になったよ。あんがとー。
なんだかあっという間だったけど、沖縄好きだよ。
うん。
おにいをだまして、また行くよ。
そしてまた、それは言わなかったよな島唄をリクエストするよ。

>てんちょ
ひゃ。どしゃぶりの中、メールも滞っていたのかすら。
傘があってもないような雨だったわよ。

空港のソーキそば、結構美味かったのよ。

>ヤマP母
意外と少なかっただすよ 枚数(^^)
メモリカードが足りないかなって心配してたけど
あんまり撮らないもんだすね。
お留守番ぱくぞ編も、やりまそかね。

>風さん
そうですよね 狭いようで広い日本です。
親戚一同が北海道なもので、そちらには強い私ですが
沖縄は異世界でした。
市場はまちぐぁですね(^-^)地元でも古い人が
行くみたいです。アメ横みたいなものだそうですよ。
あっちに住んでいると、20度切ると寒く感じる人に
変身できるそうです。ふふ。

>みみこさん
飛行機の写真に食いついてくださって、ありがとう!
雲を上から見ることは滅多にないので、面白かったです。
あら、そんな勇気を与えてしまって、ムックちゃんに
叱られそう(^m^)

>あっちゃん
飛行機は好きになれないかも。怖いもん。
上でカタカタ揺れると、知らない人にしがみつきたくなるよ。
あっちが涼しくなった頃の方が、動き回れますよー

>こたうめさん
ないそにしてて、ごめんなの(^人^)
何度も行ってるなんて、うらやますぃ。
案内人のまるみちんも、実家は首里なにょよ。
プチ海外よ。まさにその通りなのよ。

ところで体調はいかがですか?

>さっちん
そんなものどこにあったやら。ダチョウ。
台風が来ると強烈かもねぇ。
でも灼熱地獄も結構痛いもんだよ 背中燃えてるかと思ったよ。
本気の飛行機、ブレーキがあったら絶対踏んでるよ

>moko&cocoさん
美味しかったです 沖縄料理。
こちらでは見ないものが目白押し。
ゆっくりはしなかったんですけど、元気はたくさん
もらえました(^^)

>Sママン
2人旅になりかけたんだけど( ̄m ̄*
ちょいとした都合でかなわず。ぷぷ。
一日目は雨で涼しかったので、実は東京より気温が
低かったかも。
2日目はさすが沖縄!と思い知らされたけど。

| オレンジぱぴこ | 2008/07/16 18:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1226-e2247393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT