日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~考えるGW

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えるGW

朝から張り切って洗濯したのに、なんですか、この天気。
雨までぱらつきましたよ。がっくり。

ぶるるん


今日は思うところありまして、とある里親会を訪ねてみました。
普段ネットで見かけるものの、実際に行ってみたことはありません。

開催場所は狭い商店街の、小さな店先。
わんこにゃんこ達が、ケージに入ったまま積まれていました。
普段動物などいない場所なので、道行く人が物珍しそうに
立ち止まって見ていました。

くりい


怖がって吠えるコ。ひたすらじっとしてるコ。みんな不安そうです。
一番切なかったのは、立ったままだったヨーキーさん。
お座りすることもなく、立ち上がったまま、首は下を向いていました。
ふと上げた目は、何か言いたそうで・・・

ヨーキーさんがノラだったはずはなく。パパママがいたんだよね。
なのに突然いなくなって、理由がわからないうちに、こんな場所で知らない人に囲まれて
わいわい騒がれてるんだよね。

ぴざ


悲しくなってしまって、主催者の方に声をかけることもできませんでした。


訪ねてみて良かったと思います。
何も知らずにぱっくを「買い」、ここまで来たけれど
現実にはこんな風に、路頭に迷ってる子がたくさんいる。
こんな場所で誰かに見つけてもらわなくちゃいけなくなってしまったのは、
私と同じように、ペットを買った誰かのせいなのです。

でも、悲しいことばかりでありません。
そんなコたちのために、一生懸命頑張ってる人だってたくさんいるのです。
ネットのお友達にも、協力の仕方は皆それぞれだけど、頑張ってる人がいます。

みんな、昔からそういうことをしていたわけではありません。
わんこと一緒に暮らしているうちに、そういうコたちがいる現実を知り、行動し始めたのです。


こーして


私にできることは何なのか、まだ良くわかりません。
こういうコたちが少しでも減るには、どうしたらいいのか。
ウチの子を、絶対こういう立場にしないよう守っていくことが、何より大事です。
その上で、ウチの子以外のコの事も、もう少し考えられたらなぁ。
そんなことを思ったGWの1日でした。

きら


そしてぱっくさんにはピザのお土産
クリックしてね
携帯はこちらから→人気ブログランキング
*別館7colors写真館ちり好きはぜひいらしてね。
スポンサーサイト

| ぱっくネタ | 20:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もラフと暮らすようになってから、里親会の存在を知りました。
色んなHPを見ますが、本当に目を覆いたくなります。
活動をされている方には頭が下がります。
ぱぴこさんの撮るぱっくさんのお写真を見て
また自分の家族である仔を大事にしようと思える読者さんも
沢山いらっしゃるはず…。
ぱぴこさんの貢献は大きいですよ!

| hamchan21 | 2008/05/04 21:09 | URL | ≫ EDIT

お初です。
新宿で同じような光景を目にしたことがあるので書かずにはいられませんでした。

まだ3,4ヶ月のシーズーちゃんだったけど、しきりに同じところを入ったり来たりするんですよね。
それもうれしそうな感じじゃなくて…。口は閉じたまんまだし、目は大きく見開いてて。
数週間したらまた同じ子?がいたんですけど、そこの店主のやつ乱暴に扱うんですよね。
カットをしてるとこで、無理に腕をひっぱったり顔をつかんだり…挙句の果てには前足に刃が入ったみたいで血がでたんですけど、店主はあーあという感じでめんどくさそうに処理…
そいつの持ってるはさみでぶっ刺したい衝動に駆られましたよ。でもそんな騒動を起こす度胸もなく、泣きながらその場を離れました。
こういうのを厳しく取り締まる法律ができばいいのに。

前の日記に、パックさん育てについて悩みがあったようですけど、人様に迷惑をかけない子に育てただけでも素晴らしいと思います。パックさん自身、自分に何があってもぱぴぞうさんが頼りになってくれるという信頼もあることを考えると十分幸せに感じてると思いますよ。
あまり甘やかしてやれなかった分ものすごい後悔してるので…。

| Jung-In | 2008/05/04 22:43 | URL | ≫ EDIT

そうですねぇ・・・里親会がいらなくなるわんにゃん社会が本当はいちばんなんでしょうね。
私もうちの子は大切だし、この先ず~っと守っていこうと思っていますが、世の中にはさびしい、かなしい思いをして不安でたまらない子がいっぱいいるのも事実。なんで命ある子を途中で放棄できるのか・・・理解できず、時々考えてしまいます。 あ、ぱぴこさん、PEPPYのこと、私勘違いしてたみたいで、ほんとにごめんなさい。

| 真凛ママ | 2008/05/05 15:17 | URL | ≫ EDIT

胸が痛いよね。
里親サイトとか良く見るけど・・・
それでも人間が好きなんだよね
何か本当に犬ってさぁ。

里親に応募してみたこともあったけど。
本当に縁って難しいもんだよね。

色々考えるけど
今自分達ができることって
今飼ってる犬を大切にすることだけなんだよね。

| さち。 | 2008/05/05 22:08 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>hamchan21さん
わんこと一緒に暮らすようになると、それまでなんとも
思わなかったことがたくさんあったんだなあって
気づきます。
こればかりは、実際一緒に暮らしてみないとね。
なんとも思わない人にとって、やはり犬はただの犬
なんでしょうね。

>Jung-In さん
生体を扱う業者さん全てが悪い人ばかりではないのですが
やはり商品として扱う人もいるようです。
ひどい話をたくさん聞きます。
生体の販売は、中止した方が動物のためかな・・・
年間何十万頭も保健所に送られているのに、一方では
どんどん増やしていたり。これも不思議なことです。

甘やかしてあげたかった、ということもあるんですね。
なるほどなぁ

>真凛ママ さん
ここを見て下さってる人は、皆さんわんこを大事にして
らっしゃると思います(^^)
大事にしてない人に訴えるにはどうしたらいいんでしょうね。

>さっちん
レイちゃんをちゃんと育ててるもん。さっちんは偉いよ!
やっぱしね、助けたいコはたくさんいてもね、ちゃんと
一頭を愛してあげるのが大事だよ。うんうん。

| オレンジぱぴこ。 | 2008/05/06 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1160-00b4b5da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

