日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~クレート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレート

まるで夏のような日差し。おふとんほかほかになりました。
お日様の匂いをくんくん・・・と、ひたすらかぎまわってから、
思い切りふかふかの上に乗って、とろとろのぱっくさん。

ほかほか

昨日のお疲れが、少々残っているようなので、本日は休養日。
ゆっくり休んでいただきました。

昨日の夢なんか見ながら、寝ちゃってくださいな。


ふぅ


ぱくぞくんは、小さい頃ケージでお留守番させていました。
しつけ本やらブリーダーさんの意見やらと、1歳までは何をするか心配でしたし。
知り合いのわんこさん、お留守中に電化製品のコードをかじり倒してたらしいのね(^^;
見てない間はやっぱり、安全な所にいてもらいたくて。

わんこの飼い方の本を見れば、必ず「クレートに慣れさせましょう」「ケージに入れるようにしましょう」
って書いてあるけれど。

今日読んだとある獣医さんの話。
狼は巣穴で生活してたなんて、嘘!
生まれたばかりの危険な時期以外は、外で生活する。
だから狭いところで、落ち着くはずがない。
試しにクレートの扉を開けておいてごらん、絶対出るから。

こうしましょう、ああしましょうというしつけ本が流行るようになってから、問題行動のあるわんこが
増えたような気がする。


えへ

実はぱっくさん、ケージ大嫌いでした(^^;)自分で入った試しがありません。
家の中を自由にさせておいても危ないイタズラをしないと確信して、1歳でケージ卒業。

お留守番がフリーになったら、とっても落ち着いたのですよ。
それまでは「早く帰ってこい!!」オーラが出ていたのですが、「おっかえり~♪」になり
好きなように過ごしているみたいです。

犬はテリトリーを守る習性があるから、広い場所に居ると疲れてしまう とか
訓練所では狭いクレートで過ごすもんだとか。
その訓練所では、実は「外に出たい!」と思わせるために、わざと閉じ込めておくなんて話も
ありました。外に出た時に、訓練しやすくなるのだそうです。
ストレス溜まらせるわけですね。

ふぅ

災害時には必要かもしれません。
でもケージが嫌いなぱっくさん、カバンは大好き。自分で入ります。
いざって時には、カバン背負って歩きますよ。。。ヘルニアでも(TへT)


中には狭い所が好きなコもいるみたいで(^^)それはそれで、いいですねぇ。
躾って難しいな。どれとどれができたらOKなんだろう。
うちはねぇ。。。いいかなあ クレート特訓しなくても。
飛行機乗らないし。


ミニ

このくらいちっちゃかったら、ポッケに入るのにね!

別館見てない人は、ぜひ!
ぱっくさんが、笑顔で突進。



皆様どこかにお出かけかしら。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング
*別館7colors写真館ぜひいらしてね。
スポンサーサイト

| ぱっくネタ | 18:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる!わかる!!
ヤマPも狭いところが苦手で、サークルやケージに入れると大好きなおやつをあげても見向きもしないほど鳴いて出せ出せ攻撃v-393

でもフリーにさせとくと悪戯もせず、ほんとお利口さんなのだするよね~i-237
あっ、たまにアテションはしますけど…v-406

きっと、そのこの性格にもよるのだしょうね~
そこら辺を見極めてのしつけでええんでね~かな?っと今は思うようになりますたi-179

しかし、ぱっくくんとヤマPってなんとなく似てる!?
特に可愛いところとかぁ~e-268

| ヤマト母 | 2008/04/30 20:53 | URL | ≫ EDIT

うちの子もほっとくと自分でハウスで寝てますよ。
安物のペットベットがお気に入りのようです。

小さい、ぱっくん、可愛いv-238
南ちゃんの恋人のちよみみたいだ~

| メイ | 2008/04/30 21:42 | URL | ≫ EDIT

ぱっくさんもですか(^∇^)
うちのはなもケージには慣れず入れてると中でいたずらしてしまうので1歳位でかたずけてしまいました。
でも外で悪さをしたのは子犬の頃に家具の隅っことコタツのコードを少しかじっただけで今ではトイレもシートだけで失敗しない良い子です。
うちの子もクレートのように閉じ込められるのは嫌いですがぱっくさんと同じくバッグは大好きですよ。
バッグを出しただけで行き先は嫌いな動物病院かもしれないのにとにかくめちゃくちゃ喜びます(^。^)

報告遅くなりましたが新宿高野のマンゴーチーズケーキたべましたよ♪
美味しゅうございました(*^.^*)

| はなママ | 2008/04/30 22:55 | URL | ≫ EDIT

そうそう

あっちで○○、こっちで××って言われて、
未だに大混乱ですわ(^^;
きっと、それぞれワンコの個性や家の事情に合わせて変わるんだよね~
基本的には、ワンコが快適で、他人他犬に迷惑かけなければいいことなんだと思うわ。

蜂っこぱっくちんは、えれめんつ?着々進んでるね(^^)v

| モモ&ゆう | 2008/04/30 22:57 | URL | ≫ EDIT

う~ん、躾って 難しいです。
今は叱っちゃいけない躾、って言いますが 私は、わが家でのルール違反した時は 手と口と両方出ます。
そのコの個性と飼い主との関係でしょうね。

ケージとクレート・・・
みなさん、常時フリーのお考えの方が多いようですね。
先代のお兄ちゃんがケージ大嫌いなコでした。
いたずらも粗相もしないので 私もそれでヨシとしていました。
が、晩年、心臓病が進行して呼吸困難になった時 病院で「酸素室に入れたほうがイイ」と言われましたが、苦しいのに それでも「入るのがイヤだ!」と暴れるので その方がかえって心臓に悪いから、と断念しました。
で、その時 これから先、治療でも入院はムリ!! と確信しました。
そんな事があって、チキは入れなくても いたずらはしないと思いますが 留守番はケージに入る事、ケージでおとなしくしている事、と躾けています。

そして、やっぱり 大地震で被災した時のために クレートかケージに入れる訓練をしてください、と言われました。
可能な限り一緒にいたい、と思いますが それでも不測の事態の時を考えると 慣れは必要かと・・・

あ~、私は頭が固いのか・・・!?

| チキママ | 2008/05/01 12:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

うちもケージに入れてません。おろかカバンもキライです。
移動は自ら&しんどくなったら抱っこビームです。

うちも1歳まではクレートに入れ、お散歩もさせてませんでしたが
お散歩嫌いだけが超延長してしまいました。
子供や犬が嫌いなのは慣れさせてないからだと反省しとります・・・
粗相はしないし行儀悪くはないと思うので、もう11歳ですし
いいかげんな飼い主ですがこのまんまでいきます。
不測の事態時は車中やなぁ、とオトンと話しております。

| ととた | 2008/05/01 14:38 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ヤマP母
あらま、ヤマPは出せ出せ攻撃だすの(^m^)
ぱくぞーはケージ内のトイレを使わなくなって
しまって、体に悪そうなのもあってやめちゃった
のだすよ。
もらしそうだすの。

はい、特に可愛いところが。

>メイさん
ハウスが落ち着くコも、多いですよね。
安心できる場所があるのは、良いことですね。

ご、ごめんなさい。
そのドラマ見てなかったかも・・・

>はなママさん
当時は獣医さんにも、部屋で何を食べちゃうか
心配だよって言われたんですけど。
獣医さんによっても考え方が異なるようです。
ぱっくはすごくストレスになるようで。とほほ。
美味しかったでしょー♪マンゴー!

>ゆうさん
ゆうさんみたいに真面目な飼い主さんは、大変だよ。
もっとちゃんとして欲しい人がいっぱいいるのに。
あ、私もか。
吠える噛むってのが一番問題だから、それが
なかったらまずまずよしだと思うし。

最近の写真は全部エレメンツだよ。

>チキママさん
いえいえ、固くないです(^^)
お互い納得できたら、それが一番ですから。
チキくん、おりこうさんですね。
入院なんて大変だろうなぁ。。。
災害時は一番、困ると思いますよ。

>ととたさん
抱っこビーム、うちも出してくれたらいいのに
これまた躾なのですが、おちびの頃に絶対
抱っこしない方針だったものですから、いくら
疲れても歩いちゃうんですよねぇ。
ストレスがたまらないように、お互い生活しやすく
やっていけたら一番いいですね。

| オレンジぱぴこ。 | 2008/05/01 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1156-57da6fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

