日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~最後のかぼちゃ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のかぼちゃ

北海道に祖父母がいる。
ともに齢90を超え、二人暮らし。

散歩


・・・だった。

畑は、誰も継がなかった。
1人また1人と出て行く家に、二人で暮らし続けていた。
ついこの前まで。


散歩


この秋、二人そろって施設に入所した。
ついに家には、誰も居なくなったのだ。
もう2度と、人が住むことはないだろう。

広い広いじゃがいも畑に囲まれた、サイロのある家。
隣は見えないくらい遠い家。


散歩


馬に乗せてもらったこと。
思い切り落ちて痛かったこと。
馬の引くリヤカーに乗って、空を眺めたこと。
掘ったばかりのジャガイモは、とても美味しかったこと。
しぼりたての牛乳をボールに入れて、近所のおじさんからもらったこと。

小さい従姉妹が電牧を握り締めて、
手をつないでいた私が感電したこと。(ひでぇ仕打ちだ)

散歩


祖父母の家に行ったことなど、そんなにないはずなのに
次々と思い出す。
子供にとって、わくわくすることがたくさん詰まっていたのだろう。

散歩


自分たちが食べる分だけ残してあった畑で、細々と野菜を作っていた祖父母。
「最後のかぼちゃだから、食べなさい」
母が送って寄越す。


かぼちゃ


一個まるまる食べきれないから、切って寄越したのだろうが・・・
相変わらず几帳面の真逆にいる母親である。なんだこの形。

美味しくいただきましょう。
今夜はシチューで。
しめっぽくならずに、もぐもぐ食べましょう。


いただきます

あったまるね。


ぷくぅクリック、使い続けるよぷくぅ。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング
*別館7colors写真館もよろしくね。

スポンサーサイト

| なんだろうネタ | 17:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじぃちゃんとおばぁちゃんの愛情かぼちゃhttp://blog9.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
あったかくて美味しいに決まってまつね
(*^ω^*)

| ボン | 2007/11/29 18:12 | URL | ≫ EDIT

ちとうるる~(ノ_・。)
きっとうまうまシチューだっただしょうねん♪
ぱっく君もそんな愛情いっぱいのシチュー食べれてよかっただするねん(≧▽≦)

| ヤマト母 | 2007/11/29 19:49 | URL | ≫ EDIT

仕事中なのに、うるっときたぜ。
週末は寒くなるので風邪など召しませぬよう。

| ひしぞう | 2007/11/29 20:08 | URL | ≫ EDIT

そのお年まで、一緒に過ごされてるなんて
お爺様たち、お幸せですね。
もぐもぐと食べるのが一番ですね。

ぷくぅクリック、押さずにはいられませんわ。

| ハルママ | 2007/11/29 21:42 | URL | ≫ EDIT

おじいちゃんとおばあちゃん、きっと最後まで家で暮らしたかったでしょうね。
だけど、年には勝てませんもんね。

その・・素敵にカットされたカボチャ、、
生涯忘れられない味になりましたね。
おじいちゃんとおばあちゃんが腰をさすりながら手塩にかけて
作った最後のカボチャ・・・(どぉ?泣けてきた? (こら

| wanko | 2007/11/29 21:53 | URL | ≫ EDIT

サイロの夕日が見えるようですね

どんなにか長く短い、楽しい思い出、
おじいさまおばあさま本当にお疲れ様でしたね。
かぼちゃの濃いイエローが目にしみるなぁ・・・

ぱっくちゃんもかぼちゃでカロチンたっぷり、
さらに元気いっぱい間違いなし(^^)

| ととた | 2007/11/30 10:39 | URL | ≫ EDIT

私の祖父母も、季節ごとに野菜やお米(商品作物ではない
ので、決してキレイなものではありません)を送ってくれます。
あたりまえのように受け取り、美味しくいただいていますが、
そう、いずれ、届かなくなるのですよね。。。
久しぶりに、祖父母の声が聞きたくなりましたー。

かぼちゃ、きっと美味しかったでしょうねv-238

| cherry | 2007/11/30 12:16 | URL | ≫ EDIT

私も、職場の昼休みにうるっと来ちゃいました・・・

ぱっくくん、最後のかぼちゃを堪能出来て良かったね!

| ayaka ai | 2007/11/30 12:35 | URL | ≫ EDIT

美味しいシチューですね、きっと。
おじいちゃんとおばあちゃんの愛情がたくさん詰まったかぼちゃん、ぱっく君も喜んで食べたんだろうな(〃▽〃)

| Mizuki | 2007/11/30 13:14 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは~、お久しぶりです♪

 すんごくおいしそうなかぼちゃですね~。
 ぱくぞくんも、わかっているような表情での「いただきます」ですね~♪♪
 読んでる私も、なんだかほんわかしました♪

 二枚目の写真の、後ろ足だけがピシッなぱくぞくんにラブです♪♪

| 都 | 2007/11/30 14:56 | URL | ≫ EDIT

こういう話

弱いなあ
おじいちゃま、おばあちゃま、とてもご長寿ね
お疲れ様
そんなかぼちゃを頂けたパックンにもご利益あるね

アバウトなお母様も好き(*vv)

| すらま | 2007/11/30 16:48 | URL | ≫ EDIT

ohenji

>ボンさん
はい、溶けてなくなってましたが。。。
どこだーかぼちゃー!

>ヤマP母
おにいががばがば食べたのが、ちょっと心残り。

>ひしぞうくん
まだ働いてたかっ。
夜食持っていくぞ。

>ハルママさん
共白髪ですね。農作業で体を鍛えているので
丈夫なんですね きっと。

>wankoさん
おじーちゃーん(><)
て泣くと思ったでしょ。惜しいっ。

>ととたさん
サイロって、牧場を知らない人には
なんのこっちゃですよね(^^)
子供心に、なんだろこれはって思ってました。

>cherryさん
んま、美味しいものをいつもいただいているのですね。
私も何度ももらって、そのたびに美味しいとは思いつつ
当たり前のように感じてました。
最後なんだなぁ。。。

>ayaka aiさん
ぱくぞくんは、かぼちゃ大好きなんですよ。
カボゼリーも作ってあげよっと。

>Mizukiさん
欠点は、お口の周りが黄色く染まることです。
いっそ染めるか。

>都さん
あ!ほんとだ お久しぶりですね。
そして相変わらず、細かいところに気づいていただいて
感激です(^m^)

>すらままん
うん、昔はひーばーちゃんも居たんだよ。
どんだけ長寿な家系なんだ。
かーちゃんは、北海道の人だからアバウトなんだと
ずっと思ってたよ。

| オレンジぱぴこ。 | 2007/11/30 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pack.blog9.fc2.com/tb.php/1005-85d7836a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

