日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~思い出しネタ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出の噴火

今日もまとまりはありません。言わなくていーですか そーですか。

浅間山の噴火がニュースになってますが、5年前、20年ぶりに噴火した際
軽井沢で遊びほーけていたのは私です( ̄▽ ̄)

どかん

5年前のぱっくさん、耳長いですね。これはちょうど、どかんと言った直後なのです。
しっぽが下がってます。

浅間山といえば、鬼押し出しという有名な観光地があります。
昔の噴火で溶岩が流出して出来たところです。村がなくなるほどの噴火でした。
5年前も活火山だったんですが、噴火するなんてこれっぽっちも警戒してなくて
その日の昼間にちょっと地震があって、あら珍しいわーって言ってた程度。

すふれ

噴火の日にちょーど行くなんて、大当たりの気分。むしろはずれか。
どかん!て言った時は、ちょっと大きい地震かなと思ったのですが、様子を見に行った
ペンションのオーナーさんが「噴火してますー!!」
暗闇に赤々と溶岩が流れ出るところが、はっきり見えました(@@)
その頃デジイチ持ってたら、絶対写してたね。

あったね

その後、軽井沢町に抜ける道は通行禁止になるし(浅間山の横を通るから)
雨で遊べないし、近くの店も思い切り閉まってるし、大変な休日になりました。

なーい

ぱくぞくんとの旅の思い出は、左側プロフィールの下にある「ぱっく旅行記」に。
軽井沢はわんこ連れにとても優しい街で、できればまた行きたいのですが、ぱっくさんの
体調次第かな。
とってもおすすめです♪皆様もぜひ。

はっぱ

先日の噴火で、東京でも灰が降ったとか。
職場の方に聞いたら、横浜でも車にすごい積もってたそうです。
ワイパーなんかで取ろうと思ったら大変なことになって、ざっぱん!と水をかけて
がしがし洗ったとか。

犬歯

うちの車は、ちょっとホコリがついたかしらって程度でした。
ほんとにホコリかもですが  へ(* ̄ー ̄)>
灰が呼んでるかなー 軽井沢かもん!て。そゆことにしとこう。

早くおさまるといいですねー。
クリックしてね
スポンサーサイト

| 思い出しネタ | 19:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日

親戚のお嬢が成人の日を迎えました

kimono

成人式当日だと写真屋さんがめっさ混むということで、前もって撮影会をすることになり、
私もスナップ写真を撮りに行きました。
レンタルの着物ですが、撮影日も当日も借りられるそうで。
今日は寒い中、式に出たのかなぁ。

ぐぴー

成人式のことなど、記憶のはるかかなたですが(あ、去年だったっけ)
今日久しぶりに思い出したことがあります。

中学生くらいまでは近所に同級生の女の子が4、5人いたのに、20歳に成った時には
私を含め、2人になってました。
私は1人暮らしで、もういないに等しかったんですけどね。

もし

当日は地元に戻って成人式に出席しました。
2人きりになった友人と一緒に式に出ようと、慣れない着物姿でえっちらおっちら
バス停に向かって歩いてました。
きっとすごく不自然な歩き方だったんでしょうねぇ(^^;

あい


久しぶりに会った年下のコが「おめでとうございます」と声をかけてくれましたっけ。
泣き虫だったあのコがねぇ。なんて感心したり。

当時は2人とも車がなく、バスで行くのはいつものことだったので
なんとも思ってなかったんですが、これまた偶然会ったご近所のおばちゃんが
「乗せてってあげるよ!」 とわざわざ車を出してくれました。

しゃかしゃか

私の実家は、いわゆる新興住宅地で、昔から住んでるなんて人はおらず
みんなあちこちから引っ越して来た人ばかり。
私も小学1年生の時に来た転校生でした。
近所のコと遊んでいた時期なんて、本当に短かったのに。

疲れた

今考えると、優しいご近所さんだったんですね。
当時は深く考えなかったけれど。

今は我が家に子供がいないし、マンション暮らしだと近所づきあいというものは
とってもとっても限定的です。
そして一戸建てに住んでる皆さんも、それほど親しい様子は見られません。
通りかかったコを「乗せてってあげる~」なんて雰囲気はあまりないなあ。

ワイン

土地柄なのか時代なのか。
夜暗い中、1人で歩いてる小中学生を見ると「一緒に歩いてあげようかな」
と思うことがあるのですけど、警戒されちゃいますよね(^^;
やっぱり時代なんですかね。
もうちょっとご近所の人と、仲良くした方がいいような気がした成人の日でした。

新成人の人は呑みすぎ注意~
クリックしてね

| 思い出しネタ | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働こう

人生で初めて働いたのは、ちゃんとよそ様のお金をいただいたのは
高校一年生の冬休みでした。
その時どうしても欲しいものがあったんです(^^)
問題っ なんでしょう。

なんだ


答えは2番です。なんのひねりもありません。
だってそれまで持ってた腕時計、スヌーピーですよ。
しかも針が腕なので、詳しい時間がわからない。

わからん


きっちりした時間がわかる時計が欲しかったんです。
えーと、デジタルの腕時計ですね。
ブランドにこだわりとか、全くなかったので(その頃から疎い)
お値段は1万円くらいだったんじゃないかしら。

よしっ 稼ごうと思って、いきなり喫茶店に突入。
歩いてたら、なんだか雰囲気の良さそうな店があったからです。
ちわー バイト雇ってもらえませんかーっ てな具合です。
募集ともなんとも書いてなかったのに。
今考えると、大胆てゆーかなんてゆーか、若さですか。

悩み


そこは残念ながらダメでした。当然でしょうね。
その時、店長さんとおぼしき女性が
「そう。働きたいの。」って言いまして、はっとしました。
私は働きたいわけじゃないなぁって。腕時計が欲しいだけだわって。

物欲


その後、兄の同級生宅で毎年やってる「しめ飾り」のバイトにありついて
1週間ばかり働かせてもらいました。
こちらも募集はなかったのですが(^^)そこのお宅の同級生とか
その兄弟姉妹さらに友人、という縁のある人ばかりが働いてて、ラッキーだったかなあ。
大学を卒業するまで、毎年年末に行ってましたねー 冬は金持ちでした。

すぐね


それは今でも変わりないの( ̄▽ ̄)宵越しの銭は持たないの。

学生時代、栄養士の実習で、病院に2週間通いました。
朝からひたすら、野菜切ったり運んだり(T▽T)実習は無料よ ただ。
立ちっぱなしだし指は切るし、こんな仕事には就けないなと思った2週間。
若かったし、仕方なかったかもしれません。

なーし


小児病棟にいた病気の子供たちや、産婦人科で新生児のミルクを作ったことや
短い間でも強く印象に残ることがたくさんありました。
大変な仕事ほど、やりがいはあるんじゃないかしら。と今更ながら思います。

あれこれ我侭ばかり言ってないで、ちゃんと働かないと。
と就職情報誌片手に、あれこれ考えるのでした。

クリックしてね

| 思い出しネタ | 18:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。