日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~粘土講座ネタ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月の粘土講座は平面ケーキ

いよいよラストの粘土講座~♪最後は華々しく、ケーキです。
立体のケーキは難しいかもしれませんが、平面なら思ったより簡単。


早速さくさく始めます。
四角いオレンジショートケーキです(^-^)
これが一番簡単かな~

オレンジ

いきなり、こんなところからスタート。
(以下*は使用する色です)

*白
*クリーム色(白+ちょび黄色+もっとちょび赤)

こんなところ

平行四辺形3つで、ほぼ完成します。
この角度で、立体的に見えるか見えないか決まりますので、最初は
下書きするといいかも。
自信のない人は、ケーキの写真を下敷きにして、ラインを決めて下さい。
これはどんな形のものでも、基本。

とはいえ、多少へんちくりんでも、ご愛嬌です。
分度器とか持ち出さなくていいですよ。

ぷす

スポンジケーキの部分には、爪楊枝などで穴をあけて。
スポンジっぽく見えます。

飾りもんは、オレンジ、クリーム、ミント、チョコレート。
ですが、何を飾っても自由ですよん。

*薄い黄色(白+ちょび黄色)
*オレンジ(黄色+赤+白)
*濃いオレンジ(↑オレンジより白少な目)

オレンジ

*チョコレート(赤+黄色+緑+黒 茶色を作って濃い目に。)

チョコレート

*薄い緑(白+緑)

ミント

*白

クリーム

最初の平たいケーキに飾りを施して、完成でごんす。

完成

スポンジの下に、チョコレート色で一本入れると、ぐっと落ち着きます。
お試しあれ。

・・・と、今回の課題は四角いケーキだけで充分ですが、
せっかくなので後3つもさっくり説明を。さっくりね。

ロールケーキは、下書きをお勧めします!!
てゆーのも、自分で失敗したからです。はっはっは( ̄▽ ̄)
できあがったら、ターバン巻いてるインド人みたいでした。

インド人

ほらね、角度が微妙に変でしょ。右下がちょち足りませんな。
皆さんは、これを反面教師にしてがんばりまそう。

ろーる

ロールの部分は、スポンジ色と中のクリーム色の粘土を、細長くして
ぐりぐり飴のように巻くだけです。適度なところでカット。
スポンジ部分をぷすぷすするのは、先ほどと一緒。

のせ

この「の」にあわせて、白い粘土を曲げ曲げしながら虹のように乗せます。
この角度が難しいんですね。ターバンになるんですね。
ロールケーキの写真はネットにあふれてますので、下書きするのは
簡単ですよ。

完成

飾りのイチゴは、先月号と同様。クリーム、ミントは四角いケーキ同様。
最後にイチゴクリームに赤い粒をつけると、ちょいとホンモノっぽく
なりますが、細かすぎて無理ぢゃんというあなたは、赤いペンで
ぽちぽち描くといいですよ。
粘土が乾いてからね!

フルーツタルトはこんな感じ。

たると

タルト部分は薄めの茶色で。タルト生地っぽく、スジをたくさん入れて
ください。
一番下に、四角いケーキ同様、チョコレート色で一本。
ほとんど隠れてますが、円柱のトップ部分に楕円形でカスタード
クリームを。これがあれば、飾りのフルーツの隙間が見えません。

かざり

お好みでフルーツを作ってみてください。
先ほどのイチゴロールもそうですが、細かくて粘土では無理ぢゃ!
という部分は、ペンで描いちゃってかまいません。
キウイの粒とかバナナの線とか。
ぱぴぞうは「絵が下手」なので粘土で作っているだけです。
えっへん。

粘土が乾いたら、フルーツ部分にニス(透明マニキュア)を塗って
完成です。マットな感じがお好きな人は、塗らなくてよし。

ちらみす

最後は三角のティラミスケーキ。
これまた台座の部分は角度に気をつけてください。
飾りには白丸をひたすら乗せ、模型用の茶色い粉を降りました。
ホンモノのココアパウダーでもいいですよ。
絵の具で描いちゃってもOK。




ざっくり説明致しましたが、全部作らなくていいんですよ。
好きなものを選んで、トライしてみてください。
ご質問もどうぞご自由に。

※粘土講座の作品は、著作権を放棄しております。
 好き勝手作って、飾るなりお友達にあげるなりしてください。

皆様の「できたよ」メールをお待ちしてます。

**人気ブログランキングに参加しています♪**
おにいはティラミスがいいそうです。あげませんけど。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング



| 粘土講座ネタ | 17:26 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

3月粘土講座いちご!

全然待ってなかった人も、てんで待ってなかった人も
お待たせいたしました!
暦は4月ですが、3月の粘土講座を開催しますっ やんやっ。

早春ということで、お題は「すとろーべぃりー」
おだい
すとろーべーりふぃーるずふぉーえーばっ♪

※桜のリクエストをいただいたのに、ごめんなさいです・・・
 いちごを見たら無性に食べたく、いや作りたくなりました。

いちご粘土で、写真立てを可愛らしくトッピングしちゃいましょう。
材料1人前です。

粘土
4色ぽっきり

使うのは、赤、緑、白、黄の4つ。
今回私は「グレイス」という樹脂粘土で作成しています。
いつもの軽量粘土でもかまいません(^-^)
グレイスの方が、やや透明感があって、イチゴがみずみずしいかも。

写真立て
なんでもいいよ

そして写真立ては、何でも結構ですよ。
これはガラスのフォトスタンド、春っぽいかなぁと選びました。

まずは、茎から。

緑

1、緑をひたすら細長くころころ
2、これを3本ほど作成
3、ゆるくからませて
4、フォトスタンドの周囲をぐるり。

長さはフォトスタンドの周りくらい。
ゆるゆるにすると、味があって良いですよ。
乾いてから、ボンドで貼り付けてくださいませ。

次にイチゴ。

赤

1、赤をしずく型に(イチゴっぽくね)
2、表面を押して、背中はぺたんこにします。貼りやすくするため。
3、爪楊枝などで、ぷすぷす穴をあけます
4、緑をちびまるにして、ぺたり
5、まわりをつんつんとして
6、いちごのヘタにします。

次は花。


白

1、白をまるめて
2、細工棒の先をぷすっと
3、穴があいた状態。薄く広げる。
4、ハサミで5枚の花びらに切り分ける
5、ちび黄色丸を中央につける。
6、乾いたら後ろをカットして、貼りやすくする。

最後ははっぱ。


緑

1、緑をまるめてぺたり
2、スジをいれ、まわりをつんつんと細かく。

イチゴと花とはっぱを、ちきちき大量生産します。
数はお好きなだけ。
イチゴだらけにしたい人は、これでもかと作ればよろし。
これを茎の周りに、可愛く飾り付けてください。



完成品が、こちら。

完成

デカイチゴに乗るぱっくさん添え。

みなさんも、早速トライ!
可愛いわんこの春写真を飾ってくださいね~


れっつとらい
ボクは本物のイチゴがいいです。

**人気ブログランキングに参加しています♪**
よーし作ってみるぞ!と思ったらくりっく。
ながめるだけの人もくりくりっく。
クリックしてね

携帯はこちらから→人気ブログランキング

| 粘土講座ネタ | 18:52 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2月粘土講座超簡単雛

2月の粘土講座です!
雨降って地固まる~ いや、意味はないんですけどね。

今月は「超簡単雛」
おひなさまは、作りようによっては、とっても難しくなりますが
今月は超簡単バージョンにしました。
物足りないかも?

*使う色
白、黄土色、黒、茶色、ライトグリーン、ピンク、黄色

まずはお雛様、お内裏様のお顔から。
わんこ雛なので、わんこのお顔を作りますよ。

わんこ
1、白 まるめる
2、黄土色 ちびまるにして、ぺたり
3、白に貼り付ける
4、黒でちびまるを3個作って、目と鼻にする
5、黄土色 2個長丸にしてぺたり←耳
6、耳を貼り付けて、頭の完成

一匹は左側、もう一匹は右側ぶちにすると、可愛いです(^-^)
わんこの模様はお好みでどうぞ♪

お内裏様の体。

体

1、ライトグリーンを、頭よりやや大きめに丸める
2、3方向から指で押して、なんとなく三角に
3、白 ぺたりとして、ちび三角に切り取る
4、胴体にはりつける

合体

5、頭を乗せて合体。楊枝で頭と胴体をつなげると、取れなくてぐーです。
笏(シャク)は、茶色で細長を作って、持たせます
6、帽子(烏帽子ね)は、黒で、とんがりアポロチョコを作ります。
7、乗せて完成!

おひなさまは、体をピンクで作ります。
三角にして、白三角を貼り付けるところまで同じ。
持ち物の作り方。

おひなさま
  
1、黄色をぺたり
2、扇形にカット
3、スジをつけて扇に
4、持たせます
5、黄色をぺたりとして、冠にカット
6、頭に乗せて完成です

おひなさま

今月はちょっと、簡単すぎましたか?
ぱぴぞー見本の目鼻は、穴なしカラービーズの黒を使ってます。
これはとっても便利。
なくても、黒の粘土をまるめれば、充分ですよん。

後は可愛い飾りを作って、楽しんでくださいね。
頑張って三人官女、五人囃子を作ってみてください!

犬展にも持っていった お雛様フルセット
体をアクリルビーズ(10mm)で代用してます。
これもなかなか可愛くできました(^-^)。

おまけ。泣くぱっく。

うるうる
眠たいだけだよね?

| 粘土講座ネタ | 15:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

