日記
ぱっくちんの七彩村♪~Rainbow village~未分類

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました。

今年もたくさんの方が、鬼籍に入られました。
身近な人を亡くされたという方も、いらっしゃることでしょう。
愛するわんこたちも。
先日、絹ちゃんが言ってました。
「このまま、一緒に年を越せると思ってた」と。
いつかこの言葉が、重く響く日がくるのでしょう。

身近な人ではありませんが、村上信夫さんのニュースは
ぐっとくるものがありました。
帝国ホテルの総料理長として、活躍してこられたムッシュ。
日本中の料理人の頂点に立つ人でした。

ひたすら努力、努力、努力。。。大変熱心な勉強家であったそうです。
鍋を洗いながら、先輩のソースの味をそっと確かめていた修行時代。
家の都合で、小学校すら出ていないムッシュは、その合間をぬい
読み書き算数はもちろん、英語、フランス語まで独学で会得したのです。

そこまでして習得したあらゆるレシピを、おしげもなく公開するのは
並大抵のことではありません。
ムッシュはただ料理の上手な人ではなく、料理を心から愛して、
みんなにも愛して欲しいと願い続けた人でした。
そんな人だからこそ、誰からも慕われたのでしょう。

ぷるぷる!
今年最後のぶるぶるふぉー!

ムッシュと比べること自体間違ってますが、今年の私はまったく
だめでした。不甲斐無いの一言です。
何もできなかった、のではなくて、何もしなかったのでした。

何かを成し遂げる人は違う。本当にそう思います。

来年こそは、精一杯やったと言えますように。
できることは全部やったと、胸を張って言えますように。
2005年、ぱぴぞう、涙の誓いでございます。

最後に、今年一年、足を運んでくださった皆様へ。
本当にありがとうございました。
皆様に、いっぱいいっぱい福がやってきますように!
心よりお祈り申し上げます。

じゃーねー!
今年最後の悪い顔ふぉー!


*お正月はお休みをいただきます。

今年一年、ありがとう!
人気ブログランキング



| 未分類 | 19:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もどかしい。

大人になったら、そんな気持ちになることがなくなった。
許容範囲が広くなったのか、割り切りが早くなったのか。
はたまた図太くなったので、そうなる前に何でも言って
しまうのか。
もどかしくない日々である。

昔は違った。
私が高校生の頃には、今と違って携帯もパソコンも
なかった。
いいなぁ♪と思う男の子ができても、
「メルアド教えてっ」というわけにはいかなかった。
取れる手段は、ダイレクトアタックのみ。
というわけで、そう簡単にできるはずもなく、
もどかしかったのだ。

高校時代の親友Hちゃんは、すんごく可愛いもてもて
ギャルだったので(^m^)、気づくといつもアタック
されていた。
たいてい「ごめんなさい」だったわけだが、
私が聞いた中で一番悲惨だった彼。

ダイレクトアタックの次にどきどきの、ラブレターを
靴の中に入れていたのだ。
が、そこはぱぴぞうの友達。神経が細やかである。
家に帰って、電話で「手紙読んでもらえた?」と言われ
初めてその事実に気づいたのである。
慌てて靴を見ると、中にぺしゃんこのラブレターが
( ̄ー ̄;
まさに、踏んだり蹴ったり。
(Hちゃん、ばらしてごめんなさい。。。)

あの頃、携帯があったらどうなっていたのかな?
待ち合わせですれ違ったり、言いたいことが言えなかったり
そういうことは全部なかったのだろうか?
考えてもわからない、ああもどかしい。d050607.jpg

踏まれたわけぢゃないよ、ボクのお鼻。

| 未分類 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏 My Love

先日、アド街っく天国という番組で、柏が取り上げられました。
この番組は、あちこちの街を紹介する他愛のないものですが、
知ってる場所だったりすると、おお!と見てしまいます。

今ではすっかりJリーグの「レイソル」が有名になった柏、
私は生まれてから7歳までを過ごしました。
幼すぎた私の当時の記憶といえば、すんごいぼろ家と
好対照に広い庭だけです。100坪近くあったそうです。
柿、栗、梨の木がところ狭しと植えられ、夏でも涼しい木陰を
作っていたので、近所の子供がよくいました。
私は補助ナシ自転車の特訓をされ、特訓師の兄は木登りばかり
してました。

柏第三小学校に入学して、すぐの夏休み、転校してしまいました。
当時、第十小学校まであったような気がします。
番号のつかない小学校もあったので、その頃からかなり大きな
街でした。

別の街に引っ越した私は、その後柏の高校に進学します。
柏の記憶と言えば、やはりこの頃のものがほとんどです。
同じ市内に、県立、市立、私立の高校が10以上あり、
さらに近隣の街からも、柏駅周辺の店を目指して高校生が
集まってました。東京の人の、渋谷感覚でしょうかね~。
ファストフード店やグッズショップにばかり行ってましたね。

番組で紹介された柏は、知らないことの方が多かったです。
それでも当時からあった店も残っていたりして、なつかしく
なりました。
今度行くのは、いつになるんだろうなー。

d050528-1.jpg

目指せ!わーるどかっぷ。

そそ、タイトルの柏MyLoveは、同じく柏市の高校出身の
爆風スランプの歌です(^-^)
実在の通りや店の名前が入ってるんですよぉ

| 未分類 | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

